2011年10月7日金曜日

的を絞るということ

 いや、世の中っていうか、日本国内だけ見ても、大変なことだらけですね。放射能だったり、各地の地震だったり、景気だったり、失業だったり、病だったり、明日のモヤシの値段だったり。


 各々が、それぞれの問題やら課題を抱えていて、各々がそれを解決しようとなんとかしてるんですが、これだけいろいろあると、どれから片付けていいのか分からなくなる時もあると思います。


 散らかってる部屋。掃除しよっかな。。。と思いつつ、う、どこから手を付ければいいんだろう。的な思いをしたこともあると思います。


 隅から少しずつ片付けていくか、適当に片付けていくか、人に頼んでしまうか。解決方法はいろいろあると思いますが、大切なのは、どれが一番重要なのかってことで。


 以前、PC内の掃除をしようと、電源入れっぱなしでエアダスターでホコリ取ってたら、アブナイ事するねぇなんて友人に言われたことがあります。


 ここで重要なのは、エアダスターで吹く事ではなく、電源を入れっぱなしにするって所が重要であって、下手をすると、PCが壊れてしまう。掃除もなにもなくなってしまうから。なんですね。


 自分1人だけでも、いろいろな問題、課題、目標があります。病の事、お金の事、食事のこと。。。大きなことから小さなことまで。これは自分に限らず、多くの人がいろいろな問題を抱えていると思います。


 そんな問題で悩んでいる事を聞くと、いやそこは重要じゃないだろ。。。と思うこともありで。その問題を解決する為には、まずこの問題を解決しないと先には進めないだろう。数学ではないですが、1つの問題にもロジックがあって、これをする為にはこれをこうして。。。なんて倉庫番みたいに整理する必要もあると。


 問題をひとまず保留にし、整理してみると、なんとなく解決へのルートが見えてきたり。どこが重要、ネックになっているのかが見えてきたり。


 的がいっぱいあって、それを一気に打ち抜くようなマシンガンはあいにく持ち合わせておらず、人1人の力だったら、豆鉄砲ぐらいしかない。それをパチパチ打って少しずつ、的に穴を開けて、やっと次の的。


 的を選ぶこと、奥にある的を打ち抜く為には、その前にある的を打ち抜くか、いやそこは重要じゃなくて、横の的打ち抜いて弾を反射させて、奥の的を狙う方がいい場合もあり。どれが自分にとって今、一番重要なのかを考えることも必要かと思います。



 自分の事って、とかく迷子になりやすい。その時に相談に乗ってくれる、真剣に考えてくれる人を、大切にしたい。第三者の目からすると、重要な部分がすぐ見えたりもする。自分がその人であれば、悩んでいる人も大切な人だから。