2010年1月17日日曜日

ナニモナイ1日の過ごし方

 1日が終わろうとしています。貴重な1日、24時間、3600分。。。。皆さん、楽しみましたか?それでしたら、良かった。なんかのトラブルに巻き込まれました?まぁ死にはしないと思いますのでなんとかなるでしょう。

 俺はというと、なんもしませんでした。何もしていないというと変ですね。生きてはいましたから。外出したの、夕食の調達のみ。PCでテレビを見てるか、ムービーを見てるか、ネットサーフィンしてるか、マンガ読んでるか、ゲームしてるか。あとは寝てました。

 なんかい昼寝したでしょうか。4回ぐらい?1回2時間としても8時間寝たことになるのですが、それでもデパスは必要であり、寝ても起きても肩のハリ、頭痛が続きます。それを紛らわすためになんかしてまた疲れて寝るのループ。

 出ようと思えば出れました。でも何をしたいか?目的もなく?すると必然的にスロとか打っちゃったりして散財しちゃうんじゃ?もしかしたら勝つかもしんね。でも今そのリスクを背負えないな。。。様子見でもいいから外出すれば良かったのか。分からないし、もう遅いんですが。

 何もすることがない苦痛があるだけでも、回復してるといえるのでしょう。堕ちてる時は、何もすることがないではなく、何も出来ないのですから。目的があっても出来ない苦痛と目的がなく何もしない苦痛とどちらが厳しいのか。

 多分、同じでしょうが、意味からすれば後者の方が健全だと思います。いわば退屈なのですから。でも何もしないでいると、考える時間が多くなってしまい、結局前者となってしまったり。。。やっぱ外出れば良かったのかねぇ。

 そんな今日を後悔ととるのか、よくやったと誇るのか、孤独に慣れるという点では、後者の方でしょう。孤独に慣れなくてはならない時が必ずやってくるから。でも、誰かと関わらないといけない日もやってくる。それは今ではなく、まだ後の時かと思うから。まだ、後でいいや。

0 件のコメント: