2008年12月2日火曜日

健康器具の罠

 モンドを見ていると、様々な通販の番組をやってます。だいたいが健康系なんですが、そもそもモンドを見ている世代で、高血圧とか、血糖値とか言われてもねぇ。なんて思います。

 時々、ダイエットとか、筋力アップとかの器具が売ってたりするんですが、そもそも論が分かっているのでしょうか。

 脂肪には、内臓脂肪と皮下脂肪があって、それぞれ減らし方は違うんですね。腕立て強化マシン。確かに筋力はアップするのでしょうが、脂肪自体を減らすということではないのです。

 有酸素運動、無酸素運動とあってそれぞれ効果は違います。有酸素運動は脂肪消化、後者は筋力アップに繋がることは事務でも教えてくれると思いますが。

 でも、CMではそんなことはまったく関係なく、これで痩せる!の一点張り。サプリ系もしかり。酵母だなんだで吸収しにくくなったり、便秘をなおしたりするものはありますが、減るものは減るんです。

 デブにそれを飲ませて、減る。そんなことは当たり前なんです。余計なものは除かれるんです。そこからどう痩せるか。それがポイントであって、それに特化したアイテムは皆無と言っていいかと思います。

 結果から言えば、摂取カロリーと運動でコツコツ減らすしかないんですね。ジムのレクチャーでは筋力よりまず脂肪を落とすことが大切。筋力アップはそれからなんですね。

 人間にはベストな体重があって、それ以上体重が減らない、いわゆる壁が存在します。それを超えるには病むほど運動したり、病むしかないんです。

 いろいろ誘惑を誘いますが、そんな時こそ冷静に。

0 件のコメント: