2009年4月21日火曜日

突き詰めて思うにツキツメルとロクな事がない

 今の仕事、割とシビアなんですね。mm単位で調整が必要だったり、それに許容があったりで。数字もコンマ2桁レベルでの調整したりと細かく、複雑な仕事なんですが。

 で、実際、やる時ってどうしてもフィーリングに頼る部分があったりして、それになんともジレンマを感じたりします。

 でも、実際やる時は、フィーリングによるってゆーか職人の感的な要素がどうしても必要なので、CAD図のようにはいきません。なのにmm単位で管理。

 そうするとどうしても、いいや、と妥協しなければならない部分が出来てしまうわけなんです。

 それはそれでいいやって思えればいいんですが、この前、なんとも疑問に思ってしまい、質問をぶつけてみました。ウザがられました。

 モヤモヤしましたが、結局そこを突き詰めたところで別に重要な部分ではないので、それはそれって決めました。でも、そこで、思考は止まってしまうんですね。

 突き詰めて、突き詰めて、果てまでいったところに発見とか出てくるんでしょうが、今の仕事にはそこまで必要なく、そして誰もしようとしない。

 だから、発展もしないし進化もしない。遅れる。追いついたことなど、追い抜いたことなど一度もない。そこに熱を入れるのは、無駄っていうわけなんですが、パンク的に考えると、何もかもブチ壊したくなります。

0 件のコメント: