2010年2月7日日曜日

→pia-no-jac←

 今日、地元のHMVでピアノジャックのインストアミニライブを見てきました。生でピアノジャックを見るのは初めて。友人はすげぇ、1度は見た方がいいって言ってたので。

 リハーサルから見てたのですが、スピーカーの音が割れてしまったり、マイクが音拾わなかったりといろいろあったみたいですが、無事スタート。ディズニーのエレクトリカルパレード→タイムリミット→花火→美しき青きドナウ→うさぎDASH→ジャック。アンコールでダイナマイトを演奏してくれました。

 自分的にEAT A CLASSICのようなカバーでは無く、オリジナルが好きなので、この選曲はノレルものでした。

 さすがと言うべきか、唸るほどの演奏の上手さに圧巻。ただ、率直な感想を言うと、まず場所が場所だけに音が弱いといいますか、ライブハウスにいるような内臓にドスンとくるような感じはなかったなぁと。

 あと、ベースがジャズなので、やっぱりウッドベースが欲しいなって。低音のメロがピアノだけなのでやや弱さが出てしまうような。早弾きオンリーであればいいと思いますが、より深みを増すのであれば。。なんて思ったり。

 ジャズのやっかいな所は横にも縦にもノレないことでしょうか。パンクとかハッキリとしたノリって難しいですね。変調もあるし。アドリブもあるし。

 ライブハウスっていうより、ジャズバーみたいなトコで聞きたいなって。手拍子と声は出せるし。落ち着いて聞き惚れることもパフォーマンスを楽しむことも出来るし。そんなんがいいなって。

 2回公演予定だったのですが、1時間立ってただけで、頭痛。。。まだライブは早いかぁ~椅子用意してくんないかな。。バターピーナッツでも食べながら。

0 件のコメント: