2010年3月6日土曜日

本場を知ってしまうと。。ねぇ

 魚とかもそうですが、やっぱその辺で食うより現地に行って食べる方が断然美味いですよね。今だったら新潟ですか。寒ブリ、生タコのシャブシャブ。。。うまーです。ちなみに生タコの刺身の味が日本でいうアッサリした味の基本らしいです。美味しんぼに書いてありました。

 以前、萩に行ってきたんですが、そこで食べたイカ。イカソーメンだろうがマジ美味いです。活け作りでは、まだ足が動いてて、口の中で吸盤が張り付いたり。イカソーメンに出来ないトコは天ぷらにしてくれました。これがまたうまー。ちょっと値段ははりましたが。

 地元の人に安いトコを教えてもらいました。イクラとかも、以前は食べれなかったんですが、小樽のすし屋で食べていらい食べれるようになりました。でも、そこではイカソーメン丼ばっか食べてました。

 自分、マグロ系赤身って苦手なんですよね。なんか生臭い感じがして。多分、本物のマグロを食べたことがないからでしょう。炙ると、生臭さが消えていいですね。

 海でも山でも、その時の旬の物にはやっぱ勝てません。いまは流通がしっかりしてるので、それなりに美味いもんはあると思いますが、やはりそれなりの値段がします。

 マジで、1泊とかで、新潟、美味いもん食べに行こうツアーでもしたいぐらいですよ。カニも有名ですが、やっぱ今はブリでしょう。刺身だと油っぽい感じがしますが、シャブシャブするともうマジたまりませんよ。そんで安価ときてる。やはり現地の物は何食っても美味いです。

 ただ、そうすると、近所にあるものがどうしてもすすけてしまいます。本物の味を知ってるから、それ以上の味はねぇな。。。なんて興味が薄れてしまうんですね。で、美味いもん食う銭もないし。だったらなんでもいいやって思ってしまいます。

 本物の味を知る。それは知識でもあり、味覚に至極の楽しみを与えてくれます。日本では美味いもん食うとほっぺが落ちちゃうなんていいますが、とれませんから!表現の一種ですから。

 寿司も食いたいです。うなぎも好きです。焼肉も好きです。でもどれも本物!って言うものを食べてしまったのでそれを基準にしてしまうとどうしても食いたい!って思えないんですよね。

 料亭とかで、2万のコースとか頼むんだったら、日帰りでもいいから、新潟にでも行って、美味い魚と、美味い米食った方がいいって思います。まぁそうなったらの話ですけどね。今は。。。なんもでけんw

0 件のコメント: