2010年9月22日水曜日
画像は特に関係ありません
明日は給料日です。少なくとも定期的な収入があるっていうことはありがたい事です。とりあえず、払うべきものは払いに行こうと思います。
で、銭に余裕があるからと、美味いもんくいてぇ~~って思うわけでもなく、10月から値上がりするタバコをどうしようかとそっちの方が問題は甚大です。
一気に140円の値上げ。いったい何故なんでしょうね。赤字財政なのは知ってます。それでいて必要ない工事はしっかりとして。。。高速道路を値下げしたからでしょうか。年金の問題でしょうか。
まぁひっくるめて国が銭がねぇ!って言ってるんだからしょうがありません。そこで300円で売れとも言えませんしね。
でも何故タバコなのか。ひとつずつ?だったら他の物も値上がりするのでしょうか。趣向品でいえば酒とか。いろいろ名を打って、車の税金も上がるとか上がらないとか。これで車に乗る人が減り、環境面でも優しくなればいいのですが、車無しでは生活できない人も多くいることをお忘れなく。
どうも、考えが霞ヶ関的考え方?な感じもしますけどね。酒好きだから、酒税上げるのは後。みたいな。ほんと、議員さん、近いんだから自転車使いなよ。公共の乗り物使いなよ。
お役所もだんだん変わってきているとはいえ、まだまだ一般の企業に比べればサービスという点では20年ほど遅れてますね。市の情報を提供し、活用して「いただく」のが市町村役場の仕事なのですから。
その上での条例であったり、申請であったり、許可が必要であったりするわけですから。狭い世界にいると、その辺の視野がどうしても狭くなりがちです。それは、他の企業でもそうですし、それこそ霞ヶ関で働いてる人にも言えることなんですけどね。医者とか弁護士とかもそう。
あるべき制度を申請、受理した時点で、いわば契約なわけです。その契約にむかい手続き上の時間がかかるのは仕方が無いことです。やむを得ず、遅延してしまうこともあるでしょう。
そんな時、謝罪するのははたしてどちらか。車に例えるなら、納車日が遅れた時、契約者に対して、ほったらかしにしときますか?
前に、そんなことを厚生労働省にくってかかったことがありましたが、その人は言い切りました。順次謝罪と説明をしています。
そんなん来た人誰もいないのですが。嘘つき役員の給料が俺らの税金ともなると。。。そりゃタバコの値上げにも不平が出るってもんですよ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿