2010年11月25日木曜日

戦争を知る人になるのか

 今、北朝鮮と韓国が砲撃したとかしないとか。民間人にも被害者が出たとかで。いよいよ戦争になるかという危機に直面しています。

 平和ボケしていると言われている日本と日本人。俺はそれでいいと思ってました。

 戦争を知らなければ、戦争自体を起こそうなんて思想も生まれないんじゃないかと。平和が一番なんじゃね?と。

 力で抑止するのは某国だけでいいと思うし、日本までもが武装する必要はないと思います。

 が、こう近くでやられると、やばいんじゃないのか?なんて思ったり。

 戦後すぐ、朝鮮戦争というものがありました。38度線をめぐって、北には中国が、南には国連軍が入り、数年にもおよぶ壮絶な戦いを行いました。

 そして今に至るわけなんですが、それの再燃になるんじゃないかと。韓国大統領は、最初は穏便に済ませようとしていたみたいですが、ここまでくるとそうも言ってられず。なんらかの措置をとるでしょう。

 それが拡大すれば、政治的、軍事的にも交流の深いアメリカが参戦してくるでしょう。逆に同じ共産圏である中国が北の応援に入り。。。。まったくもって数十年前に逆戻りになってしまいす。

 変わったのは、軍事技術。中国は別として、北と南では技術的に大きな差があります。兵器だけで言えば、日本の方が進んでたりして。もう数の勝負ではない時代となっています。

 そうなるとどうなるか。最悪のシナリオは、オカシナボタンを押してしまうこと。北の今の現状からすれば十分その可能性があります。ずっと続いている食料、燃料の不足。長期戦に不利と思えば十分考えられます。

 そうなると。。。。。俺らも対岸の火事ではないってことで。

 わざわざ戦争を知っている子供達をつくってしまうのか。

 戦争に、正義なんてものはないのに。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

南→アメリカ→日本
北→中国

ってなったら。。
を考えると
「明日のもやし」に
関係してくるのかもな

う~ん
せめて 日本と中国が参加しないでほしいなぁ

ほかは。。悪いけど
あんまし「もやし」に関係ないのだぁ

BJK