2011年3月18日金曜日

安息の場所無し

 今日はなんだか眠くて眠くて。朝特務の途中だったんですが、もータマランって状態で天上を1度落とし、ざわ覚悟で2度寝。12時頃起きて、少しざわ。でも覚醒したんで特務を終わらせ、外出しました。

 コーヒーの粉を買おうとしたんですが計画停電の為、スーパー、デパート共に閉店してて。まぁいいかと思いつつ、歩いていたら、昨日書いたテキストを見たかのように、駅前で募金活動をしてました。見た目大学生だったんでしょうかね。

 おねがいしまーす!!って大声を張り上げて、周りの人は頑張ってるなぁと思うんですが、俺にとっては、うるせぇ。。。としか思えず、頭痛がしてきたので足早に逃げてきたんですが。

 最初に日本赤十字社って書いてあったのでふーんって思っていたんですが、よく見ると日本赤十字社、警察「認可」のもと、募金活動を行ってますって。。。だったら、どこの団体なのか、大学生だったら大学名、サークルみたいな集まりだったら、責任者の名前ぐらい明かせよと。それがなんも書いてないんでもともと募金する気もなかったんですが、更に怪しさが上乗せされました。

 いったいいくら集まって、その募金をドコに寄付したのか、はたまた自分で振り込んだのか、全く分からないじゃないですか。そーゆーのって、誰でも出来るし、許可なんてのはすぐ下りるわけで、いくら募金が集まったかも分からない訳で。

 100万集まったとしても、50万円集まりました。と発表し、半分は懐に、その半分の金額をどっかに振り込んでも証拠はあるわけで。その前に、寄付した金額まではつかめない訳で。

 そーゆーのは、募金とは言わず、使途不明金と呼んでも差し支えないかと思われ。だから街角募金は募金しないんです。うさんくさいから。

 ってか、その声で具合の悪くなってる人がここにいるんで叫ぶの止めてもらえませんか?ってかその具合が悪くなってキツイ状態の俺に募金してくれてもいいんじゃないですか?と言いたかったぐらいだったんですが、行動自体は悪いことではないので、しかも後者はだいぶ歪んでるんで何も言いませんでしたが。

 テレビをつければ、イヤでも応援メッセージや義援金のお願いやらるネットを見ればもーどのサイトにも地震だの義援金のお願いだのの単語。そーゆーのも遮断し、ボーッとしてればネガな思考、寝てしまえば、睡眠の気持ちよさよりタチの悪い、ざわつき、頭痛。増える薬。

 なんもしないってことに、少しは後ろめたさもありますよ。でも、それ以上に地震に何かをするストレス、緊張が大きく具合が悪くなってしまうんで、だからなんもできないわけで。計画停電で電気止まらないのも俺が決めたことでもないし。

 リラックスできる時間、場所、やること、やれること、対策、ナニにもなし。あ、こーやってテキスト書くぐらいか。でも、いったいどうすりゃいいんですかね。

0 件のコメント: