2011年4月12日火曜日

小出しにもほどがある

 大人しくしていると、大体1日1度は揺れますね。前はあぁちょっと揺れたなー程度だったんですが、ここ3日ほど震度3~4の地震が起きているようです。

 地震については、プロセスぐらいしか分かりませんが、中には、連続で3回地震が続くように起きて、縦・横揺れがミックスされたものもあるとか。それはなかなか珍しいらしいです。

 西日本の方々はわかりませんが、この頻発している地震に対して”慣れてきた”って人が多いんじゃないでしょうかね。そんなことねぇよ!地震が起きる度に災害用具準備してスクランブル状態になってんよ!。。。いますかね。

 そんなことねぇよ!って言う人はいるかもしれませんが、残念ながら、ダウトと俺は言ってしまいますね。きっと。順応する生き物ですから。人間は。

 でも、長い地震だと酔ってしまうってゆーか気持ち悪くなるのはなかなか順応できず。腹減ってても一気に食欲ダウンしてくれますね。乗り物酔いと同じく三半規管が弱い人だとなかなか良くならないんじゃないでしょうか。

 まぁこの地震が、東北からの誘発なのか、単発なのか、小出しにしてくれてるのか、デカイのが来る前触れなのか分かりませんが、プレートならびに断層の動きが活発なのは確かですね。


~~~~~

 4月。外を見てみると、フレッシュさんだったり、入学式だったり、テレビでも番組入れ替えの時期だったり、なにかと変わる時期でもあります。

 サクラ、やはり先週末が見ごろでしたね。ここ数日風とか雨ですっかり花びらも落ちてしまったようですが、俺にとっては楽しい思い出と寂しい思いがある植物なのでキレイだねとは思ったても見入ることはないんですが。

 こんなのを日本では詫び・寂び(わびさび)というんでしょうが、実際わび・さびの本来の意味は余り良くないように感じられるんですが。侘びとは文字通り「侘しい」ところからきていて、良く言えば質素、悪く言えば貧しい、貧乏って意味で、寂びは、物が経年により劣化する様を表していて、金属であれば錆びになるわけで、直訳すると、貧しくてボロイ。って意味になるんですが。

 すげー昔の本「万葉集」で出てきて、なんとなくそれが日本の美意識、質素でありながらも深み、乙な感じがする。みたいな風に用いられるようになったようで。



 何が言いたいかって言うと、今の俺、スゲー侘び・寂び。

 今年の流行語対象もらった。

0 件のコメント: