2011年4月19日火曜日

そこ、繋いじゃいけないダロ

 今日、約束通り、NTTの方が来ました。実はネット自体、昨日の夜に繋がったんですが、なーんかおかしくね?ってのはあって、点検だけでもしてもらおうと。

 で、NTTの方から「実は。。。今、繋がってます?」と聞かれたので、はい。昨日の夜繋がりましたと。で、また「実は。。。」って話が出て、なんだそりゃ思いました。

 原因はいたってシンプル、そして物凄く厄介なものだと判明しました。

 2F階段上に、集端装置があるんです。その電源は、階段下のコンセントからとっているんですが、あろうことか、そのケーブルと、2F廊下の天井の電灯と連結されいるらしく。

 節電、大事ダヨネ。なんてスイッチをOFFにしてしまうと、集端装置の電源まで切れてしまうと。で、ネットにも繋がらず、光電話も使えずの状態になってしまうんです。

 俺が住んでるトコは4F。気付かないって!しかもそこにコンセントとかスイッチがあることすら気付かなかったし。。。。

 まず工事の時点で廊下の電気と集端装置の電源分けようよ。。。常時接続を謳ってるんだからさ。それダケはスイッチとか簡単にあっちゃダメだろ。。。しかも廊下の電灯と。。。

 確か、廊下の電灯ってスイッチを入れっぱなしにしとけば暗くなると自動で付いたと思ったんですが。だら気付かなかった訳で。

 で、NTTの方から5Fの管理人の方に言ってもらいました。俺からは。。。話したくないんで。ひとまず、突然回線が切れたら、まずそこが怪しい。ということが分かっただけでもヨシとしよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

wwwwwwwwwwwwwwwww

激しくワロタw



ちなみに
「終端装置」
ねw

hina666 さんのコメント...

終端で良かったんだww集める→バックスペース→端とか書いてて出てこいよと思ってた俺がアフォーだったとw

つかさ。。。なくね?そんな連結。例え後付けでも。

ちなみに、御坂妹盛り、完全に売り切れ状態なので、ヤフオクかアマゾンしかないっすねー