2011年6月8日水曜日

メンヘルじゃなくてメルヘンでも語ってろよ

生兵法は怪我の元

なまはんかな武術の心得に頼って事を起こすと、身を守るどころか、かえって大怪我をするということ。中途半端な知識や技術を振り回すと大失敗をするという戒め。


 まーどーでもいいってゆーかクダラナイ事なんですけどね。

 ミクシーで、ヒマに任せてマイミクサーフィンとかしていると、セラピスト的な人や、カウンセラー的な人もいて、だいたいの方は資格とか持って、ようは広告代わりに使ってる人が多いんですが。


 中には、素人なんだけど、自分も”うつ病”でした!(そこから定義が間違ってる、いろいろなうつ状態を総称してうつ病といいます)だから心の中で悩んでいる人の手助けをしたいと思っています。なんとか皆さんの力に、助けになりたい!なんて書いてある人もいて。

 まぁ、プロフィールだけじゃ分からないんで、ちょっと日記なんか見たりして。そしたら自分で書いたのか、コシ×ズばりにネットに載ってるのを丸々コピペしたかは知りませんが、原発事故による周囲の心のケア。みたいな内容が書いてあったんです。

 コメントとかもついていて、皆さんで協力して云々なんて書いてあったんです。なので俺も質問してみました。

 「事故を起こした当事者達は、責任の重さや周囲のプレッシャーで、非常に苦しんでいると思います。その方々の心のケアはどうすれば?」


 結果


 俺の質問、速攻で削除


 思わず笑ってしまいました。やっぱ自分に都合の悪いことは書かない。書かれたら消すという日記の法則に当てはまってる人なんだなと。

 しつこく質問してやろうかと思いもしたのですが、運営に苦情とかいいそうだし、っつか同じ土俵に乗るのが、そもそも馬鹿馬鹿しい。ので止めました。


 原発事故周辺に限らず、茨城、千葉の海水浴場はほぼ絶望的というニュースが載ってました。以前、静岡で地震があった時、伊東とか観光地のホテルなどのキャンセルが相次ぎ、倒産してしまった旅館やホテルも少なくないと言われています。その人達も二次災害っていえばそうなるかと思います。

 その人達だって、心身ともにダメージはあるわけで。そのケアは?なんて質問してもまた削除の対象となるんでしょうね。これぞ「生兵法は怪我の元」の典型かと思いました。


 その人が言わずとも、周りにはちゃんとしたプロがいて、ケアはしてくれる。ケアを謳うんだったら全部見ろよって話です。自分の経験が全てだと思ったら大きな間違いだと、反面教師として勉強になりました。


 友人が言ってました「2ちゃんねるは99%の便所の落書きと1%の真実」


 その1%の真実って匿名を利用したとしても、結構重いものかもしれなぁなんて思いつつも、便所の落書きを見る気もあまりない俺は2ちゃん自体も見ないんですけどね。

0 件のコメント: