2011年8月25日木曜日

葛藤

 今日、旅行会社に行き、いろいろ相談してきました。まず宿、福島の真ん中に、東北新幹線が通っているのですが、新幹線から東(太平洋側)では復興者受け入れの為、ほとんどの宿が営業していないそうな。

 震災復興プランなんてのもあって、安いプランを提供もしているのですが、相談の中で、まぁ自分達のニーズを言ったんです。


 地元産の美味しい魚介類や野菜や肉を食べたいんです。


 と、言ったら、旅行会社の方、ちと困り顔。例えば、宿自慢の料理の写真とかが載ってるんですが、これが地元産とは限らない訳で。海の幸。純地元産の物と言われると、その確証をとれるのは不可能な訳で、困り顔をするのも確かかと。すみません。わがまま言って。


 帰り道、なんかモヤモヤするものが。福島に行く。これは自分の目的もあるわけなんですが、そこで何か食べようとして、それが地元のものではない。危険だから。


 別に自分から地雷源に入るつもりはないのですが、変な偏見から福島産の物を食べないのはオカシイと思い。現実として福島産の物が関東には置かれていない。それじゃ福島行けば。。。いや、福島にも無いのでは元も子もないわけで。なんとなく葛藤。


 それでも、被災地に直接お金を落とすことには変わりなく、まぁ行かないことには分からない。という結論が出たのですが。なんでしょう。このモヤモヤ感。一気に気仙沼行って、サンマでも食べますか。




 いろいろな矛盾があってその数だけ葛藤があって、それを見るか、見ないかは自分の判断。確かに全てを見るのは不可能だろう。でもそこにも葛藤があったり。

1 件のコメント:

σ(・ω・`負) さんのコメント...

迷わず行けよ。

行けば分かるさw b