2011年11月3日木曜日

文化の日。だっけ?

 11/3。って確かそうですよね。飛び石連休も割りといいものと思いますが。

 文化。日本にも、世界にも、昔からでも、最近でもいろいろありますね。日本で言えば、全国で行われるお祭りなんてのも文化の1つだと思います。

 もともと祭事というのは、豊作祈願だったり、水害や干ばつなどがないよう祈る所から始まった訳ですが、御輿なんてそうじゃないですか。多神文化の表れだと思います。

 最近で言えばラーメンだったり、カレーだったり。外国から来たものですが、今や日本の文化と言ってもいいんじゃないかと思います。アニメとかも。まぁそれはさておき。


 世界共通で見られる文化の一つに、神に対して供え物をするという文化。時には生贄として命を捧げる事も、世界各国で見られます。それぞれの文明は違うのだけど。不思議です。

 命を捧げて、神の怒りを収める。とか、祈りを届けてもらう。とか、そんなもんなのか神様。なんて思ったりもするのですが、それで何かのおぼしめしが保証される訳でもなく。



 科学だって、化学だって、文化の一つだと思います。例えば錬金術のような物。昔は科学と宗教は密接に繋がっていた時代もありました。

 医療。これは戦争が産んだ二次的産物とも思ったりもしますが、祈祷師が今なお存在するように、それも1つの文化かと思います。


 まぁ言いたい事は特にないんですが、文化。っていうとなんか固いイメージがあったりしますが、別に難しいものでもなく、文字に化けることが出来ればなんだって文化になるんじゃないんでしょうか。


 エロだって、むかーし昔からある文化の1つ。なのですよ。




 オチナシ。


 日本独自の文化を思い出しました。諸外国では、本当に理解できないそうです。

 炭水化物&炭水化物

 中国では、ラーメンとワンタンはあっても、ワンタンメンは無いそうで。どちらも炭水化物なので主食。と。まず焼きそばパンがありえないみたいです。美味しいのに。餃子も然りであって、餃子が言わばご飯であって、餃子をメインにおかずを食べるみたいな。

 でも美味しいじゃないですか。餃子&ライス。ラーメンライスだっていいじゃないですか。チャーハン定食なんて言ったら、ラーメンとチャーハンと餃子。トリオですよ。

 確かに外国の料理といえば、イタリアでもスパゲティに炭水化物は乗せないし。。。インドもカレーにナン、ライスはあっても、そこに炭水化物は更に乗せないなぁ。と。ライスとナンのハーフ&ハーフとかないんですかね。もしくは、ミートソースとドリアのセット。とか。

 どっちも食べたい。。。けどどうしよう。なんてのは誰もあるとは思うのですが。

0 件のコメント: