2012年3月26日月曜日

東京国際アニメフェア2012 [A-side]

 寝ていない状況の中、力技で行ってきました。ひとまず行ってしまえば、そこでぶっ倒れようと、通路の端で寝ようとかまやしない。策士と言えど、最終的には強行突破です。

 11時頃到着。10時開演なのですが、既にもう帰路についてる方も。。。いったい何が目当てだったのか、よくわかりません。ニコニコ動画の袋を持っていましたので、それかと。


 入り口。プリキュアオールスターズがお出迎えです。すみません。見分けがつきません。自分の知りうる所では最後尾の方々ぐらいしか。さほど混んではいませんでしたが、朝一は500人以上が並んでいたとか。





 会場の様子。前々回より、ブースが小さい気がしますってゆーか小さいです。プロジェクトI.Gやテレビ局関係は、ビジネスDAYのみの参加でパブリックDAYはキッズランドに化けてました。>MAPより。

 廊下が広くて歩きやすい。反面、ブースのは小さい。。。そして失礼ながら、商売っ気が出まくってました。だいたいのブースで物販してました。っつか、そんなん探せばゲット出来るし。。。何もここで買う必要は無し。ということで。

 定番と言えば「痛車」なのですが、さすが展示物だけあって気合入ってます。。。。無駄に。3種のキャラが上手く配置されていました。キャラはオリジナル。

 実はこれ、アニメ学校の作品だったりします。

 各アカデミーが学生さんの作品を展示していました。


 これもフェアならではの物。アニメ「銀翼のファム」の実物大模型。クオリティの高さに注目されていました。

 牙狼ブースでは、撮影に使用された怪人の気ぐるみ?と言っていいのか、展示してありました。




 BONSのブースも小さく。。。ってゆーか、ここでスタンプラリーをしていたみたいです。もうありませんでしたが。

 新作アニメで言うと、「交響詩篇エウレカセブン AO」(続編)が4/12~

 そして「トワノクオン」 6/18~ がなんとなく良いかな。と。見てみないと分かりませんが。

 等身大初音ミク。これも3Dアニメとして入るのでしょう。ボカロのブースもありました。







 東北震災復興ブースもあり(撮影忘れ。ゴメンナサイ)、ご当地キャラのストラップやキーホルダーを売っていました。んーーー可愛くない。。。また、チャリティーオークションとしてサイン入りポスターなどがありました。

 ピンボケしてますが、今回の特徴として、国際だけあって、各国のアニメが展示してありました。一番大きいのは中国でしたが、画像の通り、ブルガリア、チュニジア、フランスなどのブースがありました。

 Can you speak English?

 Sorry No I can’t 。。。。。 ナサケナシ


 一番興味のあるブース、クリエイターズワールド。個人や少数の新鋭クリエイターさん達が展示しています。

 ニコ動やユーチューブで発表したり、映画番組のオープニングアニメを作成したり。

 個々のブースを見る度、「お仕事の関係ですか?」いや仕事だったらビジネスDAYに来てますから。ここに一番いたかもしれません。


 前々回はもっとブースが大きめだったのですが、前回中止になったため、前回分の参加者も入るということで、長屋のようになっていました。その分、色々なものが見えて楽しかったです。


 休憩挟んで、15:30に帰路に。ゆりかもめで外を見ていたら、セブンスターフェスタがやってたりしました。ふーん。。。あー水平線見えねーなんて思っていたら、別の場所で、コスプレ博覧会なんてやってたんですね。そこだけ目が1000mm望遠になるの。。。まぁ。涼宮ハルヒのコスプレは未だ健在ですね。


 全体の感想として、やたら無駄に配るチラシなどが少なく、スマート化した部分が見られます。また大手製作会社ブースが小さく。手塚プロダクションもアトムだけでしたし。

 また、テレビ放送のほか、BS、CSでのアニメの紹介が多かったこと。それだけテレビでのアニメ放映が少なくなっているのかな?という印象を受けました。


 ただ、ニコ動の影響は大。と。

0 件のコメント: