2012年8月17日金曜日

リフレッシュリラックス

 ストレス発散だったり、休養だったり。ココロと体を「休ませる」ってことは人間にとって必要不可欠でありまして。

 心であれば、スポーツをしたり、酒飲んだりなど個々によって違うと思いますが、体が一番休まるのはやはり睡眠ってことになるわけで。マッサージや温泉とかもありますが、それを受けて睡眠をとる。という事になるかと。


 少し自分のケースを書きますと、自分の病名は「うつ病」ですが、その中の症状として「交換神経異常」と診断されています。


 人間には、交換神経と副交換神経ってのがあって、それを意識的にでも無意識的にでもコントロールして普段の生活を行っています。

 前者は、スポーツや勉強など、会話時などセックスの時でもいいです。要は脳が活発になっている時に交感神経が働きます。

 逆に睡眠時など、いわゆる自分がリラックスしている時に副交感神経が働き、眠くなったり、まぁそれが働いていると勉強に身が入らないなんて事になるんですが。


 自分の場合、そこに異常をきたしてまして、常に交感神経が活発な状態になっている。簡単に言えば常に頭が回りっぱなし。な状態なんですね。


 だから寝ようとしても、眠くても(心や体が休息を欲していても)頭が活発なもんだから眠れない。人ごみなど過度に緊張してしまい、筋肉の硬直から頭痛が来てしまう。

 逆に心は何か行動したくても、頭や体がオーバーヒートしていて動けない(自分達はそれを電池切れなんて言ったりします)なんてことも多々ありで、それが睡眠障害だったり、頭痛だったりといろいろ悪さをしてくれる訳です。


 ライブなど、いやおうにもテンションが上がる場所に行くと、お酒を飲んだのと同じように、興奮状態、ハッチャケた状態になります。酒要らず。安上がり。ただ普通お酒を飲みすぎるとどうなるか。具合が悪くなったりダルくなったりしますね。それと同様自分も電池が切れるとそんな状態になる訳で。


 以前、ライブからの帰り、いい感じで酔ってますねぇ~なんて言われた事があるんですが、実は何も酒なんて酔ってなく、音酔いといいますか、自分のテンション上げすぎて酒飲みすぎた状態と同じ様子になっただけなんです。フラフラ千鳥足。

 そんな時でも、お酒飲みたくなる時あるじゃないですか。酒自体は好きです。メチャクチャ弱いですが。ただ、既に酔っ払っているので、むお酒を飲む→即攻で二日酔いになってしまうと。


 頭と心がリンクしてくれない。とよく言います。それを安定させる為に精神安定剤だったり、無理矢理寝る為に睡眠導入剤を飲んだりしてる訳で。

 眠剤飲むと確かに寝れます。ただ、それで次の日おっしゃっ!って気分になるかっていうと簡単にいかず、かえって寝起きが悪かったりします。

 何故か。睡眠にはレム睡眠、ノンレム睡眠と波のようにリズムがあるんですが、眠財を飲むと強制的に深い眠りにする。いわば睡眠のリズムもへったくれも無いわけで。また、薬が効いているのに起きてしまうと、寝ているのか起きているりか分からない状態、ネボケた状態になるんですね。



 まぁそんな例を書き出すとキリが無いのですが、それじゃ絶対オカシクなっちゃうじゃん。と言われるとその通りな訳で。なので無理するなよーとか休んでーとか言われるんですが。


 じゃあどう休むか。自分の場合は、自分を「無」にするのが良いようです。座禅なんて難しいってゆーか座ってて無に出来たら仙人にもなれますわ。

 例えばアニメや映画を見る。その時って感情移入ってゆーか、その世界にどっぷり入ってしまうじゃないですか。いわばアニメないし映画の世界に入り、そこには自分と言うものが無く。いわば「無」の状態になるんですね。

 そこでいろいろ考える映画だったりすると逆に堕ちたりもしますが。ただその時間帯はなんとなく休んでる気がします。



 ただ、人には眼精疲労ってものもあるので四六時中というわけにもいかず、かつそれは「休む」という行為であって、療養とはまた別のベクトルとも思います。

 食って、動けば、眠くなる。こんな当たり前の事が出来るようになるため、リハビリを行うと。



 リハビリ。いろいろありますが、楽しい事をする事。が一番の薬だったりします。自分はそれがライブやスノーボードやテキスト書くことであって、疲れはしますが、心地良いんです。



 楽しい事やって、楽しくないわけないじゃん。

0 件のコメント: