2012年4月9日月曜日

人生ドーデモイイモード

朝まで起きてるのは 昼間寝る為 別に昼夜逆転じゃない

ご飯食べて 水と薬飲んでれば ひとまず生きていけるから


今は感情が要らない ナニモナイ日をどうすごすか

 寝る ただ、それだけ


 時間はたっぷりあるけど 時がない 時を拒絶 困ったもんだ


時がくるまで たっぷりある時間を 首を長くして待つか

2012年4月7日土曜日

病と心と薬のループと努力

 心の病の皆さん飲んでると思いますが、薬。

 病をあまり理解できてない人は、薬飲んでるから治るもんも治らないと考えてる人もいるようで。

 確かに、療養、快方に向かうにつれ、薬は減ったり、弱くなったりするんですがね。


 減薬。確かに大切な事だと思います。デパスなど耐性がつき、依存性もあるのは確かで。。。自分的には具合が悪くなった時に飲む。頓服的な役割かなと思っています。定期的に飲むものではなく。


 デパスなど、耐性がついてしまう。依存性がある。というのは、ドクターも承知であって、安全な薬でありながらも処方限界は、日に3mgと決まっているわけで。


 眠剤も同じく耐性がついてしまう。眠れないからと言って、多く飲むとそれだけ耐性がついてしまい、処方量では効かなくなってしまう。だから病院などではあまり余剰分を出したくなかったりするんですね。


 ぶっちゃけて言えば、安定剤も麻薬のようなもの。断つというのも手かもしれませんが、断っている間で壊れてしまう。だから、少しずつ、時間をかけて減らしていく。


 症状を抑える役割である以上、確かに飲まなくてもいい。のですけどね。でもこれはツラさガ分からない人の言い分とも言えると思います。


 が、減らす努力。というのも必要かなぁ。と。抗うつ剤や眠剤などは処方の通り飲まなくてはいけませんが、安定剤などは、別に気分が悪くなければ飲む必要は無いわけで。

 デパス。効用時間約4時間。楽しいことしてるとあっという間だったり。ならその時は飲む必要はなく。

 自分は眠剤と一緒に安定剤も寝る前に飲んでますが、疲れて眠い時などは安定剤を抜いたりもしています。


 薬、飲んでて別に楽しいものでもないですしね。胃、荒れるし。

2012年4月5日木曜日

ライブ感想 緊急ナミロジライブin池袋ロサ

不安でした。本当にやるのか?と。。。

 4/3午前中、風つえーと思いつつ、相変わらずボーーーッと天上したり、ツイッターを眺めていたら、ナミダロジック緊急ライブします!とのツイートが。

 池袋 ライブ イン ロサ にて、マクロスFの超絶コピーバンドマオロスFと一緒にやります。OP15:30 ST16:00 出番は21:00ですとのこと。

 まず思ったこと、池袋に行けるのか?遅延、電車来ないのがデフォの中央線。そして外を見ると風と一緒に雨も。もう1つ、ほんとにやるのか?ライブハウスのサイトのスケジュール見たら、ホールレンタルになってるし。。

 あの、中止とか無いですよね?と聞いたところ、やるとのこと。では行きましょう。電車動いてるみたいだし。 外出て2分でビニール傘が骨だけと化しましたけど。

 無事池袋到着。ついでにライブハウスも到着。駅から徒歩3分!駅から出るのに徒歩10分。。。

えーと。。学生さんがいっぱいいるのですが。。。文化祭でしょうか?来るのが早すぎた?。否。どこに結晶があるか分からない。と脇の方で見てました。

 涼宮ハルヒの憂鬱に出る「God knows..」2回ぐらい聴いた気がする。。



~~~~~~~
 外は嵐のようになっている模様。早めに帰る人多数というか、学生さん達なので。見ると、ほとんどいないじゃん!前で見られるように柱に座っていたのですが。
~~~~~~~~
 マオロスF

マクロスFのコピーバンド。というの知っていて、ナカジマさんが以前、出演し(ランカで)歌い、二の腕がゴニョということなのですが、すみません。マクロス、見てません。。。でも、逆に言えば、予備知識無しで聴くのは 自分にとっては普通であって、1つの曲として聴きました。

 ボーカルの声も良く、なにより、アニソンだけにリズム隊は本来打ち込みなんだろうな。と思いつつもキッチリ弾いてました。バンドとしてのクオリティの高さを感じます。キーボードが文字通りキーとなる訳ですが、決してそれに頼らずギターも上手く絡んでいました。

 打ち込みのコピーって大変ですよね。とお話した所、少し激しくしているとのこと。いやぁ少しではないと思いますが。でも、良いと思いました。
ナミダロジック
1月ぶりのライブです。ドラムのリョーピさんが来れなく、マオロスFが1曲増やしたそうで。到着10分でライブ開始とのこと。お疲れ様です。

 リハとか無しでいけるんですか?と聞いたところ、それは経験で。ってかうちらも昨日(4/2) の夜聞いて驚いたんですよ。練習の予定だったそうです。サスガ。

 3ヶ月ぶりに聴いて思ったこと。ボーカル、ナカジマさんの歌がもっすご上手くなってる!声量めっちゃ上がってるし。バックに負けない存在感出ていました。その裏でのボイトレや練習など、努力が見えます。

 確実に成長している。というのがハッキリと見てとれること。自分事のようにすげぇ嬉しくなって。だって、それが分かるから。ナミロジはバンド、自分はスノーボード。それだけの違い。

 もっと上手い人はたくさんいて、でも、練習して、練習して、成長することには変わりなく、ボードでは、雪の上に少しでも長くいたヤツが勝ち。なのですが、バンドの世界でも、少しでも長く楽器、あるいはマイクを持ってたヤツが勝ち。なのかもしれません。

 ギター、マーシャルのアンプはいい。ソロだと目、閉じたくなります。耳から、直接脳に。ベースのムサシさんは、いっつも楽しそう。観客が少ないだけに、ステージならぬ客席を右往左往してました。ヒロコさんは、マオロスFから連投。ヒロコさんのコーラスがもうちょっと強かったら良かったな。聞こえませんでした。。

 ある意味レアケースなライブでしたが、物凄い楽しめました。ライブが終わり、外に出た時、風、雨もやみ、ウソのように静か。無事帰宅
~~~~~~~~~~
 マオロスFさんからサイン頂きました。ヒロコさん曰く、「もうこの対バンはないな」お疲れ様でした。雨女だそうで、嵐を呼ぶ女とか言われゴニョ

 一番前で見てくれてありがとうございます。と言われましたが、一番前で見なくてどうする。と思います。
ナミロジタオル購入。山崎さんの汗がもうサッパリ吸い取るのであれば、さぞ高性能なのでしょう。

 でも、こおいうの、使えない俺。。。しばらく飾っておきます。





 ある意味、レアケースでのライブ、こんな少ない人であんなライブを見れるのはそうそう無いな。

 あと、もし帰れなかったら。と近くの友達に連絡したところ応答無し。翌日、寝てて全く気付かなかったわーとの返信を頂きやがりました。

2012年4月4日水曜日

Starboard

空はどれほど高いのだろう
風はどれほど強いのだろう
水はどれほど澄んでるだろう
君の胸の中では

涙受け止める 君の手の平に
いつかなりたい
同じ悲しみ 同じ空気を
分け合いたい

いま走り出す船の先を
ためらわず君の向きへ進めて

風の海で帆柱(ほばしら)を立て
雲の波を滑り始めよう
遠い星を羅針盤(コンバス)にして
君と目指す彼方へ

果てない空へと 君の目差しに
何が映るの
同じ行き先 同じ光を
見続けたい

地図に載らない未知への場所
帆を上げて面舵とり越えてく

空はどれほど高いのだろう
風はどれほど強いのだろう
水はどれほど澄んでるだろう
君とそれを知りたい

空はどれほど高いのだろう
風はどれほど強いのだろう
水はどれほど澄んでるだろう
君の胸の中では

風の海で帆柱(ほばしら)を立て
雲の波を滑り始めよう
遠い星を羅針盤(コンバス)にして
君と目指す彼方へ

空はどれほど高いのだろう
風はどれほど強いのだろう
水はどれほど澄んでるだろう
君とそれを知りたい

マネキン東京

電車の中

音楽聴く人、携帯いじる人、寝る人、お喋りする人


そんな中、スケボーにいちゃん登場。いきなり電話。


「電話はねぇだろ?」


「すみません」



この一言も言えないのかい?

もしかして

音楽を聴いてるフリをして、携帯をいじるフリをして、寝るフリをして、お喋りするフリ


ってゆーか

そーゆー形をしたマネキンか?


なんだか、人間がいなくなった気がする


ガン飛ばす、スケボーにいちゃんの方がまだ人間らしい


人ごみはキツイけど、マネキンだったら別に楽だよね

2012年4月1日日曜日

これは二次元なのか?三次元なのか?

  1月に予約した藤和エリオ第二弾。予約時にお金は払ってあるので、夕食を食べに行きながらとりにいきました。

 実は2月、3月発売予定の藤和エリオは4種類あって、厳選した2種を選んだつもりでしたが。。。目は節穴ではなかったようで、店頭には置いてありませんでした。

 だって。。。予約したのに余裕で売ってるってなんかイヤじゃん。

台座がないのと、座り格好なので乗せてみた。やべっ悪くない。しばらくそっとしときます。

6次元

クダラナイ現実とゼツボー的な未来な3次元

それから逃げるには2次元


ってか、2次元ってドコまでが2次元なんだう

二次元ってゆーと、まぁ代表的なのがアニメなのですが、他にもマンガだったり。
 小説とか活字の世界も二次元になるのかな。。。


活字の限界。限界じゃないか、活字より、絵の方が分かりやすい。
そして絵より、動く絵の方が分かりやすい(ここまで二次元)

ってか、実際体験したのが一番分かる(これ3次元)


例えば、急ブレーキ。例えばハイドロプレーニング現象。これを活字のみで表現せよってなると、結構な文字数が必要になる。

絵だけでも補足として擬音が必要だ。キキキーーーーッだったり、ギャギャッだったり?

アニメにすると文字が要らなくなる。効果音と動きで分かるだろう。

が、やっぱ実際くらってみる。やってみるのが、もう音も文字も必要ない訳で。

テレビ、人が出てる。これって二次元?三次元?映画もそう、CGによる3Dもそう。

見た目立体だけど、テレビって平面でしょ?二次元?

まぁいいや。


どーせ逃げ道が二次元しかないのなら

時間じゃ四次元になっちまう。足すと5次元になっちまう

時をかけて、二次元×三次元=6次元で生きようじゃないか

ミックミクにはならなそう

 ブラックロックシューターがいよいよ詰まってきたので

 「初音ミク -Project DIVA- extend

 をやり始めました。ひとまずEASYを一通りクリア。イージーはなんとか初見クリアできますね。


 DIVAではないやり方もあるので、チュートリアルを見てから。。。何故にチュートリアルがチープとか出る。。まぁいいけど。


 イージー全クリで36曲出しました。その感想。



 クリアすると新しい曲が出るのはいつも通りなんですが、全曲をクリアして。DIVAではイラストだけだった曲も入ってて(初音ミクの消失とか)ぶっ通しで聴いてたからでしょうか。いささか疲れました。。。

 DIVAでも同じ事が言えるかもしれませんが。ワールド・イズ・マインとかのインパクトが大きかったのでしょうか。それともミク曲はニコ動などで聴いてて聴きなれてる。というのもあるのでしょうか。分かりませんが。

 パラジクロロベンゼンと結んで開いて羅刹と骸は好きです。どちらもネガ曲ですが。。。鬱曲、好きな傾向なんですかね。。。


 難易度高そうです。もともと反射神経とか動体視力とかを求めてはいけない自分にとっては、ノーマル、ハードでも、クリアは出来るかもしれません。が、全曲グレートとか、完全に無理な予感がバリバリします。


 難しいよ。と最初に言われているので、やり込みするとは思いますが、1曲で、目がー目がーとなるのはいつもの事。やはりクリアのコツは背景の踊りに惑わされないことと、BPMでだいたいのスピードを覚えておくことでしょうか。



 多分、ボタン2個押しでやられる予感。。。でも東方のパターン覚えるより楽?ん?新格言





 「音ゲーは、弾幕だ」

2012年3月31日土曜日

1年に2回ある風邪をひきました

 朝起きて。。。フラッ。。寒っ!風強っ!でも冷たい風じゃない。。。ってことは風邪か。。。ということで。

 体温計の無い我が家にとっては風邪の酷さもフィーリング。ひとまず、めちゃくちゃダルいのとフラフラする程度。セキ、鼻水無し。セーフ。

 ただ、何故に今日に限って。。。今日はBLACKSのレコ発イベントを予約していたのに。。。行きたい!でも身体言うこときかん。。。ひとまずギリギリまで休むことにしました。


 結果、そんな速攻で治るものでもなく、あえなく断念。ほんとすみません。アルバム欲しかった。。。


 風邪ひく原因なんて、いろいろあるのですが、思い当たる節といえば、昨晩、どーせ寝れないんだから眠剤なんていらね。なんて思ったことでしょうか。眠剤と一緒に安定剤も飲む自分。

 起きた時汗だくだったのを考えると、体温調整が出来ず、布団を蹴る→寒いと思い布団かけなおす→汗だく→暑い!→ループ→風邪。ってな感じでしょうか。

  体温調整が効かないっていうのは、例えば寒ければ震えます。暑ければ、汗かきます。それで自分の体温を調整するのですが、それが行われない。汗をかいて、体温が下がる=涼しいと思う。の涼しいと思うが無くなる為、汗かいてることに気付かない(寝てるから)となるわけで。

 別にいきなり低体温症になったり、インフルばりの高熱が出たりっわけではなく。


 はぅ。それにしても残念だった。。。でもこればっかりはしゃーない。これで無理して酷くなる(ならないと思うけど)より眠いんだったら寝てしまおう。ということで今日は寝る寝るDAYにしました。とさ。ンギフ

2012年3月30日金曜日

多様化なのか、衰退か

東京国際アニメフェアで思ったこと。全体を通しての感想は、先日書きましたが、前々回のフェアと、今回とで、アニメ、コンテンツの方向性の違いなどが見られました。

 スマートフォンの普及、Wi-Hi環境の充実により、それに準じたコンテンツが多くなったこと。左画像はスマホ専用ライトノベルです。これも1つのコンテンツであり。

 テレビアニメも民法からBS,CSチャンネルに。そしてインターネットコンテンツの増加が感じられました。

 つまりは、いわゆるテレビ(地デジでも)離れというのは、各サービス提供会社も感じており、より関心度が高い方に視線が行っている。ということ。


 また、50話なんていう長編ではなく、短編物が多くなった事もあげられます。テレビ局のブースがほぼビジネスDAYのみ。というのは、何を意味するか。本来見る人が来るパブリックDAYでは何もアピールするものが無い。ともいえます。

  テレビのチャンネルという、大きな流れから、ネット、BS、CSなどに細分化しているとも思えます。

 チャンネルの細分化は、コンテンツの競争が激しくなる。皆が見るチャンネルに出したい。これは当然であり、そこにどう入るか。 小さな制作会社は入りづらくなり、大手製作会社が入る。

 では小さな製作会社は?狙いはネット環境にある。と。ニコ動やユーチューブではなく、アプリ的なものとして出す方向に行くのではないかと。月額いくらで加入すれば、週一にこのアニメ見れます。もしくはDLできます。みたいな。

  となると、声優さんの仕事も方向性が変わってきます。長編が無い=安定した収入ではなく、単発の仕事を多くこなすような仕事の仕方になるんじゃないかなぁ。と。

 単発の仕事が多い。ここにも単価というものがあって、やはり競争も激化するような。ただ、逆に単発の仕事が多い。選ばなければ薄利多売ではないですが、仕事はある訳で。


今年はアニメ不作年間なのかもしれません。が、次世代のアニメ競争の地盤固めと言ってもいいような。そんな気がします。