2007年7月16日月曜日

よう疹が出ちゃってこまっちゃう

 昔から皮膚が弱く、腕やクビ、背中、腹、足ってゆーか全身に湿疹が出てしまいます。数年前に皮膚科で診てもらったら、よう疹と診断されました。

 刺激、痛み、紫外線、金属、ストレス等で出てきてしまいます。この時期は、半そでになるので、腕やクビを中心にいっぱい出てしまいます。

 寝ているうちにかいてしまうので、朝起きると、マクラや布団に血がついていたり、腕がかさぶただらけになっちゃって、自分の体でありながら気持ち悪いと思うくらい出ています。

 これがなんともかゆい。治療法は、ステロイド系塗り薬を塗って湿疹を早く抑えるのみで、根本的な治療法はないみたいです。

 ただ、ステロイド系の塗り薬は、日光に当たるとシミになってしまうので、塗ったら日光に当ててはいけないってことは、どんな時期でも長袖でなくちゃいけないってことで、そんなん無理ってことで毎年諦めています。

 海なんかで泳ぐと最悪。全身にできてしまうので、蚊に刺されるより悶えてしまいます。困ったものです。

 痛みに反応する、例えばヒザを強打し痛い思いをする。するとヒザに出るのではなく、胸とか腹に出てきてしまいます。

 あと、布があたる部分、袖口とかは多く出る傾向があるようです。なので、今はTシャツにハーフパンツで過ごすことが多いので二の腕やヒザ小僧に多くでています。

 かくと広がったり、腫れてしまうので、できるだけ我慢しているんですが、寝ている時に無意識にかいてしまうので、朝、起きたときにショッキングなことになっていることも。

 去年でたところが跡になっているので、腕とかよく見るとボコボコしています。キモッ。

 なんとか沈めたいんですが、一生付き合っていくものなのです(悲

 一生付き合ってくといえば、腎結石もそうですね。日常から、最近はクスリの副作用もあつてか、毎日、結構な量の水分をとります。1日で1~2Lはとってるんじゃないでしょうか。

 とにかく水分を多くとって石がちっちちゃいうちに流してしまうのが得策ということで、ガブガブってわけじゃないですが、日常のお茶はかかせません。

 数年に一度くらい、発作的に腎臓が痛くなり、そうなるともうどうすることもできません。緊急で病院に行き、痛み止めの座薬(ボルタレン100mgとか)を打つとかしてようやくって感じです。

 本当にもう、悶えるどころか痛すぎて動けなくなります。痛みで吐いたのも、結石の発作が初めてです。独身のころだったので、あの時はよく自分の運転で病院までいけたなぁって思います。

 最近は落ち着いてるんですが、時々背中が痛くなると、ああ水飲まないと。と思います。尿をいっぱい出すのが一番の得策なので。。。

 うつの他、みんないろんな持病を抱えてると思いますが、皮膚科はともかく、泌尿器科に行くのは、今でも抵抗あります(笑)

 まだ家族は睡眠中、腹が減ったのですが、朝食の時間までガマンするとヤバそうなので、朝食をぶっちぎってワイパックス、パキシルを飲む。

0 件のコメント: