2007年8月16日木曜日

萩の思い出 「萩焼き」

 おじちゃんの家の向かいには、萩焼の窯があって、萩に来るたびに寄ってます。ハッとしたものが無ければ買わないんですが、やっぱハッとするものがあって、購入しました。

 産地直送?だけあって、かなり安くしてくれました。

 マグカップ2個と、お皿(四角いヤツ)5枚で、14,000円のところを1マン円ポッキリにしてくれました。

 萩焼は、土や塗り薬は同じで、窯に入れ、焼いた時の酸素の量で、色合いが変わってくるそうです。これは、萩焼独自のもので、他の焼き物にはないそうです。

 いずれにしても、風合い、色等良い感じの物で、それを購入しました。自分は手前のブルーのマグカップ。今や愛用品です。

0 件のコメント: