2007年8月10日金曜日

萩の思い出 「城下町」

 萩市内も道路の拡張により、東西南北に大きな通りが出来ています。

 でもちょっと細い道を走ると、歴史のある建物がいっぱい。上杉新作邸とか、田中邸とか、明治の時代の風景をそのままに出しています。

 結構広いんで、レンタサイクルをオススメします。歩くと、割と疲れますってゆーか俺は車で通ったけど(^^;

 細い道なので、徐行していても大丈夫。でもやっぱ徒歩で、ゆっくり歩いた方が風情を感じられるかな。

 でもさすが西の鎌倉。街全体、ちょっとでも細い道をいくと歴史的建物。

 参考にですが、古い家の庭に夏みかんの木があったらそこは元武家屋敷だったみたいですよ。武士を辞めた人達がなんとかしようと夏みかんを植えたみたいです。

 夏みかんの旬は6月頃だそうです。どうりでどこにも売ってないわけだ。

0 件のコメント: