2007年8月14日火曜日

萩の思い出 「温泉めぐり」

 萩とその周辺には、多くの温泉があり、萩の滞在11日のうち、9日は温泉に行き、お風呂代わりにしてました。

 萩市内では、萩観光ホテル、萩本陣、ウェルハートピア萩に行き、萩市外では、津和野温泉、川上温泉、湯免温泉にそれぞれ行きました。

 萩温泉は、源泉の温度が35度なため、ほとんどがそれを沸かして入ります。ちょっと冷たいので、サウナに入った後、源泉に入ると気持ち良いです。

 萩温泉は、カルシウム、ナトリウム系の単純泉で、ちょっと潮っぽい感じです。

 川上温泉はちょっと硫黄な感じがする温泉で、こちらも源泉の温度は低いです。源泉の露天風呂なんてあり、温水プールに入ってるような気分になります。熱いお風呂がニガテな俺には丁度いいかも。

 湯免温泉は昔からある温泉だそうです。泉質は忘れましたが、お湯がやわらかい感じで俺的には、1番の温泉でした。

 ちなみに萩本陣は、最初900円だつたんですが、3日後に行ったら、1,200円になってました。日帰りでこの値段はツライです。

 面倒で、1日はお風呂入らなかったりもしたんで、ほぼ毎日温泉な日々でした。幸せ。

0 件のコメント: