2008年3月25日火曜日

エヴァの魅力 ~その2~

 それでは,具体的に何が素晴らしいかを。

 ①ステキなテーブル制御

 リーチ目の法則や,7のテンパイで2確が豊富であること,DDT打法は,赤7,チェリー,赤7を,ビタ。演出ナシの場合,2コマ滑りで下段赤7以外は全てボーナスってとこもGOODです。フラグの察知が容易にできます。

 赤7,青7,黄7,バケが全て別のフラグなので,リーチ目によって,どのフラグが立っているかも分かりやすいというか,チェリー後,頼む!なんて祈りながら左リールを押したり。

 ドコを狙っても,熱い出目があるので,スイカをこぼすトコ以外はドコを押しても楽しめます。

 ②でしゃばり過ぎない演出

 演出はあくまで盛り上げる為のもので,出目によって寒かったり,熱かったりします。あと演出も期待度中。ってのは結構少なく,BONUS or  DAIな演出が多いのが特徴。でも,寒い演出が絶望的でもないことが,嬉しい感じです。

 多彩な演出があるのですが,全てを見るのは,ほぼ不可能だと思います。それくらいプレミアな演出が多いです。良く言えば,コレクター心をくすぐる,悪く言えば,無駄に多いです。

 同じ演出でも,ステージによって期待度が違ったり,表示が違ったりと,これも面白いです。まぁ,無駄って言えば無駄ですが。。。それくらい演出は多いです。無駄に。

 なんで無駄にっていうのは,そのほとんどがボーナス確定のプレミアになっているからです。スロの魅力として,スロは当たるまでが面白いんですね。フラグを察知したら,コインロス無く揃えるのがスロ攻略の基本。わざわざ演出見る為に,ボーナス確定画面まで待ってられないからです。千円,捨てるつもりで,やれば,いろいろ見れると思いますが,自分,そんなにブルジョアではございません。

 ③ボーナス時のコイン獲得数

 新・吉宗やビンゴなど,ボーナスからのRTに重きを置く台は,ちと苦手です。いくらボーナスを引き当てても,RTをひかないとちまっとしたコインしか出ない事。運の要素が入ってくるので,常勝は無理だと思います。

 その点,エヴァは,赤,青7で400枚,黄7が250枚,バケが51枚プラス50GのRT。で運より,設定,技でコインが稼げるところも良いです。ルパンみたく,100Gの減るRT付きで300枚。ちと厳しいです。

 バケと言っても,最初に51枚。プラス50GのRTは増えるRTでかつ暴走モードの引き金にもなり,結構ドキドキできるRT。で。良い感じだと思います。

 RTのためにボーナスの出球を少なくする機種は,どうも苦手。俺,ヒキ弱いんで。

 ④結構荒波?

 新・吉宗のボーナスとRTのループとか,継続率80%のRTを持つビンゴとか,戦国ラッシュの戦国無双,ブーメランラッシュのリングにかけろ。みたいな出球のスピード感は無いのですが,ボーナス連とはまり。結構波,荒いです。

 5号機特徴の子役重複当選にフラグ確率をもってかれてしまってるので,ボーナス自体の分母は結構多く,チェリーやスイカなどがことごとく抽選から外れると,800Gハマリとか普通にあります。高設定でも。でも,重複と単独当選がからむと,ボーナス連チャンで一気にコインを増やすことが可能です。4号機と違うのはその位でしょうか。

 ただ,荒波と言っても,大人しい方で,設定の通りに出てくれる台だと思います。1回分飲まれて2回分連する。みたいな。

 ⑤やっぱエヴァだから?

 スロットは,ギャンブルであり,勝つためにホールに行くのですが,エヴァやサンダーVスペにかけられても,うる星やつらのラムちゃんやモーニング娘らに金を賭ける気はありません。

 エヴァのマンガ,アニメ,劇場版(序は除く)制覇してるので思いいれは,やっぱありますね。原作と演出との差があったり,ゲームの綾波育成計画・アスカ補完計画等のシーンと思われるものもあったりで,それもまた楽しです。

 他にもいろいろあるんですが,大きく言うとこのくらい。次からは,演出毎に自分コレクションを交え書きたいと思います。

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