2008年11月21日金曜日

新潟探検鬼1日目(鉄分多め)

 今日から会社の旅行で新潟に1泊することになりました。メンバーは俺の親父よりちょい下くらいの年寄りばっかり。すなわち俺が幹事ということで俺が仕切ることになりました。

 仕切るって言っても、元来メンドクサガリでありるのと、それぞれ個人行動が好きな人達なので、チケットをとって後は自由行動!解散!ってな感じでさほど気にはなりません。

 ちなみにこれは、宿に設置してあるパソコンからのエントリーです。場所的に、玄関の、フロントの隣に位置しており、間違いなく自分が使ってる目的とは別の意味で置いてあると思いますが、注意されるまで逝ってみようと思います。

 E4系?E3系maxで出発。これで駅名が分かったら相当鉄分多いと思います。グリーン席なのでゆったり。ちなみに1階席では、場合によってはパンチラが見えるそうですが、そんな目的でmaxに乗ったことがないんで分かりません。

 湯沢まで行くと雪が積もってました。今のところ積雪30cmといったところでしょうか。あと1ヶ月もすればシーズンも始まるでしょう。。。


燕三条駅から弥彦線に。型式まで書けば鉄が多くなりそうですが、そこまで鉄ではなく。誰か教えてください。
久しく見ないプチレトロな電車で雰囲気が出ています。鉄の方って、旅行が好きな方ってこおいうところからロマンを感じるんでしょうね。
中には、学生さんとか社会人さんとか。平日の昼間ですが結構混んでました。まぁ、理由は多分、1時間に1本しか無いからだと思います。


途中吉田駅で越後線と接続。これも赴きのある電車ですが、なんかどっかで見たような気が。気のせいかもしれませんが。ちなみに越後線は新潟~柏崎を結ぶ列車で、乗客のほとんどが降りていきました。





弥彦駅到着。天候悪し。日本海側特有の冬雷がゴロゴロ言わせてます。弥彦神社に行く予定だったのですが、荒れてるんで長めの、ってか明らかに嫌がられているほどの長い昼食ってか、この時点で俺以外の3人、日本酒1升オーバーしてるんですが。。。

しかも宿に送迎まで頼むことに。電話するのはもちろん俺。まぁいいんですけどね。

 田舎特有の荒っぽい運転でホテル到着。ひさびさに感じたってゆーか思い出した。この運転。温泉街を60km/hオーバーで走り抜ける貴方は女子セナですか?

 ホテルは想像より綺麗。接客もいいかんじです。でも、オッサン共のオヤジギャグに眉をひそめたのは見逃しません。

 部屋に入り自由行動。それじゃ俺も温泉入ってノンビリ昼寝でもしましょうかね。

0 件のコメント: