2010年1月12日火曜日

クローン人間

 人間のクローンについて、今もまだ研究は続いているのですね。数年前でしたか、物議をかもしだし、人間のクローンについては行わないって決まったような気がしましたが。

 ただ、牛や羊などのクローンはすでに開発されていて、良質の牛の細胞からクローンを作成し、同じような牛を生産するという技術は進んでいると思います。

 人間のクローンを作るということ。なんか、死人を復活させるような感じをもつ事とか、自分の分身を作るような感じに思ってしまいます。DNAが同じであれば、成功すれば、そのDNAの持ち主に似たヒトが出来るんじゃないかなぁ?って思います。

 ただ、何故倫理的に問題なのか?人間を妊娠させ産むこと、これは非常に神聖な行為であり、いわば神の領域の部分にあるからだと思います。人の生死についても。

 誰でも死ぬのは怖い。でも、そのDNAでクローンを作成したとして、また自分が出来るとは限らないと思います。

 じゃあ、一番てっとり早い不老不死は?細胞を培養し、DNA操作により脳の細胞を作れるとして、それを今の自分の脳に足し、脳を移植すればいいのではないかと。それであれば、自分を保ちつつ、脳の老化もなく、体を入れ替えることができる。脳さえあれば、自分は保てる。極論を言えば、脳さえ生かしてあれば不老不死となるわけですね。

 別に、DNAを使用し、もう1人の自分を創ったとします。それでそれが自分となりえるか?自分の息子が万が一死んだとして、そしてその細胞から同じ息子を創ったとして、それが過去の息子となりえるか?それはないと思います。

 1分、1秒、全く同じ行動をとらせれば、同じトラブルを起こすことができれば同じになるかもしれませんが、それは事実上できないでしょう。同じ時間なんてありえないから。まず親である人々の時間からして違います。

 だから愛する息子となるのか、体型や容姿は同じでも性格は違ったり、時には望みと違う息子となったり。その時の喪失感は?結局創ったもの。。。なんて捨ててしまうこともあるんじゃ?それではあまりに悲しい。創られたとはいえ、人間なのだから。

 人間の生き死に。それはまだまだ神のみぞ知るところ。そのままで、そのままがいいのではないかと。

 幼くして子供を亡くされた世界の方々に追悼を。愛する方を亡くされた世界の方々に追悼を。そして新たな命を授かった世界の方々に喜びの祈りを。

0 件のコメント: