2010年3月28日日曜日

完成!そしてお披露目

 1月に思い立ち、いっちょやってみるかと、カスタムヘッドホン、カスタムマウスを作り、いよいよキーボードのカスタムを行いました。

 一番苦労したこと、キーを削ること。最初は800番の紙ヤスリでコシコシしてたんですが、キー1個につき1時間30分かかることに限界を感じ、電動歯ブラシの強力版、600番で削りました。それでもキー1個につきシール1枚で約40分。キー3個で電池2本消費となかなかの苦行でした。でも削り終わったらもう完成したかのような達成感を味わいましたが。

 キーを削ったら、あらかじめ用意しておいたフォントのシールをキーに貼り付けます。103個。ちょっとズレちゃったりしたのもありますが、パッと見分かんない程度なんでよしかと。

原型。ロジクールのウルトラフラットです。自分も使ってます。タッチがノートに似てるのとシンプルで使いやすい。そして安いです。

ビフォー









アフター。イラストは某美容院のイラストです。寸法の通りシールを切ってもなかなか線が合わなかったですが、慣れてくると案外いけます。キーの角をとったのが正解か、結構曲線がカクカクしてません。

イラストが淡いだけにこれだと顔しかわかりませんね。縁取りしてあるイラストだともうちょっとハッキリ分かると思います。



アフター。裏面。ハワイな雰囲気の写真でフォトフレームな感じを出してみました。病魂のロゴは忘れずに。あと真ん中にちょっとしたメッセージを。





 I am a hedgehog.
 I sometimes become lonely always alone.
 Then, the moonlight that shines in the dark is seen.
 If it is not one person, the moonlight is whispered to me.
 Gentle, warm moonlight

 エキサイト翻訳です。すみません。

 あと表、裏にちょっとした細工を。病魂のロゴの上にハリネズミ、英文のメッセージ、そして月。表にはキーを外し、支障の無いところに蛍光塗料を塗装しました。暗闇だとボンヤリ青く光ります。どのくらいもつかはわかりませんが。結構厚く塗ったので、わりと光ると思います。

 窓を開くキーのマークが見つからなかったんで、病にしときました。トップコートは、裏2回。表4回スプレーで吹き、光沢を出しました。表はタイピングで結構はがれやすいと思われるので厚めに。

 シールはやはり角がうまく粘着してくれないですね。剥がれそうになったら、瞬間接着剤で固定するのがいいと思います。極薄で。

 なにはともあれ製作に2ヶ月。よく続いたと思います。完成した今、何もすることがなく、また新しいキーボードを作ろうと思います。そしてネタ探しの旅へ。。。。

 疲れたんで、寝て起きて書く気になったら書こうと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした

すごく気に入ってます
とっても嬉しいです

そして

ありがとう

それ以上の心情でも
アリガトウの一言としかいいようがありません

大事に使わせていただきます

新しいキーボードも作ってください^^

匿名 さんのコメント...

ハリネズミくん^^

淡い銀色に輝く
やさしいお月様ではないけど

いつも同じ時間をすごしてますよb

hina666 さんのコメント...

素材は揃った。作業を開始します。


ハッ トップコート買うの忘れた。。まぁいいか使うのは来月になりそうだし