2010年3月28日日曜日

東京国際アニメフェア2010に行ってきました

 いやぁ、疲れて昼までノンスットプでひさびさに寝れました。東京ビッグサイトで行われた東京国際アニメフェア2010に行ってきたんです。アニメに関係する企業大小がブースをだし、これから配信される映画、アニメのCMや3D技術の発表。アニメな学校の作品発表、他国のアニメの展示などなど。アニメ関係をカオスに展示しているよーなもんです。

新橋からゆりかもめに乗りました。ひさびさ。ゆりかもめ。そして海。海はいいねぇ~







東京ビッグサイト到着。相変わらずデカイですね。アニメフェアと一緒にモーターショーと、住まいの耐震住宅展示展とかいうのやってました。

つか東、西に6つのブースがあって、1個だけでも結構広いのに3つて。。。広いのは予想してましたけどね。入り口でマップをもらい、一通り見れるようなコースで歩きます。


会場内。ブースではおねーさんがコスプレしてました。これは手塚治のブースでリボンの騎士でしょうか。

他にもいろいろおねーさんがコスプレしてたんですが、カメラなオッサン。邪魔!良い構図を撮りたいのは分かりますが、急に位置を変えないで欲しいです。最後の方はイラッときてサーフィンに例えると、カメラな人=波、俺=サーファーのごとく背中のリュックにゴスゴス当てていきました。

つか、チャイナが人気だったのは、やはりスリットの魔力なのですね。きっと。あと、休憩でタバコ吸いに行ったら、今までカワイイ声出してたおねーさんが、誰も話しかけてくんなオーラを黒色に発し、イップクしてました。吸いなれてますね。キャバ嬢様ですね。
痛車がありました。フリーダムとかの製作を手がけてる会社。ここまで気合入るとカッチョイイですね。同じアニメの製作に複数の会社が入ってることもあるので、ブースは別でも同じアニメがあったりします。

今流行りの「けいおん」では黒板があって、掲示板があったので、どうどうと、他のヤツを消してまで、病魂!と書いて逃げました。つか「けいおん」のコスプレで高校の制服にブーツってどうなんでしょうか。そーいうキャラがいるのでしょうか。

 会社のブースの他、アニメーション学院みたいな学校の展示物もありました。いろんな人がいろんな絵を書いてて。いいんじゃないでしょうか。コミケ、頑張ってくださいね!同人誌とかもありましたが、ヤオイ無し、パロディ無し、R18無しとなるとやはり限界が。。。頑張ってください。

 小さいブースでも見ごたえありました。インディーズ感というか、アングラ感があって好感もてます。重機屋?とかいうブースとか。いいですね。萌えだけじゃなく、サイケデリックな感じなものとか。
 グッズ系企業のブース。これから出るグッズの展示をしてました。俺がいま好んでる超電磁砲の主役。出るとは思ってましたが。ほぅ。7月発売ですか。予約してしまうか。

 この他にも監修中の物とか。それは撮影禁止でしたが。




大人気、ウサビッチのブースで行列が出来てるなって思ったらサイン会をしてました。並んで書いてもらいました。キレネンコお願いします。って言って書いてもらったんですが、一言「キレてない。。」と呟いたら書き直してくれました。

あと、やんやんマチコも書いてもらいました。丁度、キャラデザイン担当の人がいて書いてもらったんですが、ハタチのキュピーンな乙女やんって書いてくださいってお願いしたところ、二十歳の「歳」の字が分からず、苦戦していただきました。結局ひらがなで書いてました。

 書ききるまでに15分ぐらいかかってしまい、後ろの行列は長くなるばかり。。。すんませんほんと。

 半分見て1度休憩。既に3時間が経ってました。ひろっ!でもいろいろな絵があって飽きません。秋葉原とかだと、流行の物にどうしても特化してしまう傾向があるのですが、広いジャンルでいろいろな物があって。ジブリとか、東映とかは夏にやる映画の広告が見えたり。自分的には、「いばらの王」ってのが期待できるかもーって思いました。アニメ版エイリアンな感もありますが。

 残りは物販ブースで物色。著作権の切れた昔のセル画とか売ってました。ブラックジャックとか良いと思いますが。。。さすがデカイのとなると高い!ブラックジャックアップのセル画、30,000円とか。まぁそれぐらいの価値があるのでしょう。安いのもあるので、お宝探すのはいいかもしれません。俺的にピンと来るものが無かったので散財せずにすみました。

 会場を出た時にはもー疲労困ぱい。でも、アニメなんですが、博覧会?そんな感じを受けました。いろいろパンフレットとか、ポスターとかポストカードとか。いろんな絵。これからまたやろうとするカスタムキーボードの素材がすげぇ集まって、これから、パンフレットをジックリ見たいと思います。

 来年もあるみたいなので、お勧めかと。行きたいと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しかった~~
でもやはり疲れたみたいで
今日は3時まで寝てた
寝起き頭痛だけど
ロキソニン投下でやっと復活

マチコ ちょういい
ピノコのセル画 ずっとみてたよ^^
いいね~~

来年もいきた~~い

hina666 さんのコメント...

来年は、とりあえずデカイ紙袋をゲットすることからですねw

パンフを一通り見て、おっと思ったのが1つ。

冬目景原画展「冬絵・展」

4/18までなので行きたいなぁ~なんて思います。in渋谷

匿名 さんのコメント...

そうだね^^
紙袋は絶対いるね

4/18か
いきたいなぁ~
今週と来週は年度末〆だから
ちょっと忙しいかもだけど
それまでにはいけそうかもぉ~