2011年2月13日日曜日

入院のススメ

 こんな状態の俺なんですが、ドクターから言わせればまだまだ入院レベルにはほど遠いです。確かに、入院している患者さんは俺より酷いです。

 よく、環境を変える気持ちで入院してみては?なんて言われたりするんですが、病室だってガラ空きでもなく、ってか、入院してないと本当にヤバイ人が入院してるんであって、そう簡単には入院って出来ないんですね。

 入院の判断は2つあって、1つはドクターがヤバイ(生活に重度の介護が必要だったり、夜中に徘徊してしまったり、いないはずの人、もしくは家族でも、が襲って来るような感情になり気付いたら1人暴れていたり)と強制的に入院させる方法、あと、通院でも支障が出そうなんで入院してみてはどうですか?と患者に判断を任せる任意入院ってのがあるんです。

 環境変えたいから入院したいんですが。なんて言ってもほぼ断られます。それぐらい入院って重い物なんですね。入院期間も後者だったらまだしも3ヶ月程度でしょうか。前者になったら年で考えた方がいいと思います。それを知った上でどうすれば入院できるかを。

 ※間違いなく危険です。良い子も病の人も真似しないように


 てっとり早いのは自殺未遂を起こすことですね。死なない程度に眠財100錠ぐらい飲めば昏睡に近い状態になるんで救急で運んでもらうと。未遂で済めばいいですが。ただ、この方法、場合によっては後遺症を残したりして。前行ってた病院で四六時中喫煙コーナーにいるオッチャンがいるんですが、ガスで自殺未遂を起こし、もう20年入院してるそうです。

 次の手は。。。と考えると、別の病気とかで入院する方法。骨折なんていいですね。骨折自体の治療法は確立されていますが、実はココロが病んでまして。。。と飲んでるクスリと診断に行かなくちゃいけないってことになれば、精神科のある病院に移送なんて可能性もあります。そしたら骨折がよくなれば退院できるって考えれば簡単かもしれません。

 ただ、その別の病気になるってのが難しいですね。俺なんか雪降ってても傘もささずにエアコンで乾燥しきった部屋でも風邪ひとつひかない人間にとっては。

 それぐらい、入院って難しいってゆーか重くないとさせてくれないのが現状です。特にうつ病とかだと、普通の延長線上であり、統合失調とかそのような症状が出ない限り、まず難しいと思います。


 じゃあ他に手はないか。。。そのような施設(寮?)ならありますね。集団生活でリハビリするみたいな。でもそれは施設であって病院ではないため、病院には行かなくてはなりません。そしてさほど良い環境になるかとも思えないふしもあります。まぁ環境は変わりますが。

 上手くそこになじめればワークショップ等で働くこともできますが、またそれは施設が違います。それが合うか合わないかは個人差がやっぱあって、一概に良いとも言えないのも現状です。

 とどのつまり、入院自体は難しいってのが結論ですね。ただ、デイケアとか見ても、入院している方々が、いかに重いかってのを見れば納得がいくと思います。

0 件のコメント: