2011年2月14日月曜日

十人十色

 一昨日、いやもうちょっと前かな。うつの波が来てて、一昨日、病院に行った時にマジにピークを向かえてたんです。

 うつの波、いわゆるうつ状態ってヤツですが、人それぞれ違ってて、落ち込んでなにもできなかったり、ただガムシャラに食べたり食べなかったり、何もないのに落ち込んでみたり、体と心がバラバラになってダルかったりやる気もないのにひたすらなんかしてみたりと人それぞれなんです。

 で、俺の状態ってなると、これまたやっかいなんですが、マジメに死にたくなってしまいます。破壊衝動、外に向けるか、内に向けるか。わずかな理性で必死にこらえてるんですが、その理性もあとほんのちょっと。

 外に向ける。家にある物を全部壊してスッキリする。でもそれでスッキリしたら、更にエスカレートして、コンビニの棚を全部倒してしまいたくなったり、しまいには刃物で人でもなんでも傷つけるんじゃなくて壊したくなる。そんでやっちまって逮捕→精神病棟に終身刑ってな結果になるのは明白。

 逮捕とか終身刑とか、人に迷惑かけたくないな。なんて思ったら今度は内に向きます。自分を壊したくなる。自分を壊すことで少しの発散と少しの理性が出てくれる。過去のテキストを見れば分かりますが実際それを1度やっていて、それをやることになんら抵抗も感じず、それが達成することが一番の幸せなんて思ってしまうんです。


 で、そんなどん底の時に、その時は入るつもりは無かったんですが、これも防衛本能なんでしょうかね。一言、どん底、って書いてすぐ、友人から「飯食いに行こう」

 あぁ、分かっていらっしゃると。前、パーティーの時、母が倒れたという電話を受けた時、とっさにここで1人になっちゃマズイってんであえて黙ってたのもあったんですが、そーいう時、1人になっちゃまずいってことをとっさに判断したんでしょうね。

 そんでなんで飯かって言うと、以前、友人が堕ちていて、3日ぐらいですか、ずっとくたばってた時に俺がちょっと外出ようやーって言ったんです。本人はその時、そんな気なんか沸かなかったかと思うんですが、一緒に外に出て、なんも食ってないの知ってたんで、軽くは。と思い、クレープを食べたんです。

 それがきっかけで、友人が美味しいって言ってくれたこと、そして少し楽になったって言ってくれたこと、土曜日、俺がすげぇ堕ちている時、その話をしてたことがすげぇ嬉しくて。

 当然堕ちてるもんだから、その日はなんも食ってなくて、食う気もなくて、でも、その一言だったり、その後、別の友人がお喋りに付き合ってくれたこと。

 この突然のビッグウェンズデー級な波に防波堤を作ってくれたことにBIG感謝。



 長文につきつづく

0 件のコメント: