2011年4月18日月曜日

音信不通だし。。。

 朝特務を終えたところ。昨日も書きましたが、非常に疲れていたので(精神的に)眠剤の効き目に任せてずっと寝てたんです。特務を終えたのがAM10:00。もー天上練武入れて昼地上まで寝よ。なんて入れて寝たんですね。

 12:40。ちょっと遅刻で起床。人から言わせれば1日終わり、新たな1日が始まったところです。昼地上でも入れるかーと思っていたら、回線の接続が切れてますとのメッセージ。うちのトコはマンションタイプの光なので、どっか別の部屋で工事したりすると当然通信も途絶えるわけですが。

 機械自体が設置されている以上、そんなに時間はかかんないだろう。とタカをククって更に昼寝。1日が終わりました。15:00。目が覚めてPCを見るとまだ不通な状態。これはおかしい。

 電話代、ちゃんと払ってます。さすがにおかしいと思い、NTTの故障かな?と思ったら。ってとこに電話しました。3箇所ぐらいタライ回しにされ、ようやく故障受付センターに。こちらから信号を送って確認してみます。とのこと。

 しばらくして、携帯の方に電話が入り(光電話使ってるので、当然普通電話も繋がりません)マンションの光集端装置に異常がみられると。そして直すのが明日(月曜日)の午前中になるとのことでした。

 電話はいいんです。かけることもかかってくることもマレですから。でもネットが繋がらないことがキツイと言っても繋がらないものはしょうがないんで、了承したんですが。


 ただ、別に怒り口調で言ったわけではないんですが、「電話」というのも、まぁライフラインとまでは言いませんが、大事な物には違いないじゃないですか。もし、電気、水道、ガスが3時間止まってて、直るのが明日の午前中ってなったらどうなります?と聞いてみました。当然、クレームの嵐ですよね。と。

 そして、信号確認のようなことを定期的に点検とかするんですか?と聞いたところ、繋がらないという”こちらから”の連絡があったら対応するとのこと。じゃあ、俺が明日までほっといたら不通のままだったんじゃないかと。

 そしたら、36時間は不通のままになってしまいますよね?こーゆー時ってどうするんですか?と聞いたところ、NTTのマニュアル上、連絡を受けて”から”24時間が経過した場合、なんらかの補償をするということで。

 んーーーじゃあ連絡しなかったら?そのままですか?って話になるじゃないですか。っつかココの人達はネットとか使わないんでしょうかね。光電話ってもしかしてうちだけ?会社の事務所とか入ってると思ったんですが。。。

 確かになきゃ生き死にに直結するようなライフラインではありませんが、電話。それに近いものがあるじゃないですか。で、携帯電話で話しをすると通話料が高いからって光電話にしたのに。それが1日以上繋がらないって結構重要だと思うんです。と言いました。

 弊社でPRしている光テレビ、何度も紹介の電話とかきますが毎度、断っているのもこのようなことがあるからなんですよ。と。GAOで痛い目見ましたから。

 ネット、光通信ありきでこのようなサービスをしている以上、迅速な対応が必要だし、その体制では個別ならともかく大きいマンション全体とかになるとどえらいクレームがくるんじゃないですかねぇ。なんて話してみたり。

 別に補償とか、いわゆる誠意を求めてるわけじゃなく、自分も同じような仕事だったので、気になったんですよ。と。

 「貴重なご意見として承らせて頂き、上司に報告いたします」

 との回答。まぁ故障担当センターにクレームを言ったところでどうにも出来るわけではないのも知っているので、

 「分かりました。でも、これは意見ではなく、苦情ですから。その辺をご考慮していただければと思います。多分ですが、お客様の声のようなシステムがあると思います。それのランク、最高レベルにしてくた゜さいね」

 と締めくくり、ヒマだったので、寝ることに。21時過ぎに起きたら、繋がってました。対処したのか、妖精さんがなんとかしてくれたのか分かりませんが、こーやってテキストを書ける状況にはなりました。良かった。

 なんて言いつつも友人曰く、起きて寝てを1日とするならば、もう4日目の朝ですよ。しかも昼寝っぱなしなんですが。おめめバッチリなこの状況。。。風呂にでも入ってきますか。

0 件のコメント: