2011年4月18日月曜日

SEGAさん、完敗っす

 先日、セブンスター補給スロットで、思わぬ勝ちをゲットしたので中古ゲームでも見てみるかーと思い、この「初音ミク -Project DIVA-」が手ごろな値段だったのと、今やってるゲームが煮詰まってるんで購入しました。

 いわゆる音ゲーってヤツです。音楽にあわせてボタンを押していく。というシンプルなシステム。かつボタンが4つってこともあって、他の音ゲーより比較的簡単じゃないか。と思っていたのですが。





 音ゲーって言えばやっぱりこれ、「ビートマニア」ですね。スーファミでしたっけ?家庭用のヤツをやっていました。ゲーセンとかで上手い人を見ると、なにこの人、アシュラ?(手が6本)なんて思ったのを覚えています。

 鍵盤と皿みたいなのが付いていて、非常に難しい。







 音ゲーのみを特化したというかシンプルにし、友人が以前はまっていた、「jubeat」というゲーム。

 あるのは4×4計16のボタンで光ったボタンを押すのですが、これも非常に難易度が高いと思います。記憶力もそうですが、16個の光が入り乱れると混乱の極みになります。






 そう考えると「初音ミク -Project DIVA-」はボタンが4つ。俺がやった限りでは同時押しとかも無いんで上記2つのゲームよりは難易度は低い。と思われます。     が、

 バックには初音ミクがコミカルなダンスを踊っていたりして、それに目を取られてしまうと、ミスが起きてしまいます。あと表示されるビーマニは縦方向、jubeatは、ボタンのみに対し、ボタンの位置がバラバラというのも結構記憶力が必要になってきます。

 何せこのミクがをいかに見ず、ボタンに集中するかがクリアの鍵となってくるのですが、こりゃ萌えますわ

 難易度の高い曲をクリアすれば、オマケ的存在のミクルームや、ミクの衣装を着替えたりすることもできるみたいです。まだそのレベルまで達していませんが。。。

 ローディングの間もいろいろなイラストが表示され、待つことを飽きさせないことも良いと思います。


 曲は単発なので、疲れたら止めればいいし、やりこみ要素もあり、グレート以上のクリアでゲーム中はととらわれてはいけないPVが見れるというのもやる気が出る要素でもあると思います。

 初音ミクの人気もあると思いますが、ゲームとしてのクオリティも凄く高いな。と思います。逸品。

 3/9 がミクの日ってことで、前回は透過スクリーンでこれやったら確かに盛り上がる(キモイけど)な。。。と納得しました。すげーです。SEGA。

 またやるんでしたら、そのコンサートにゲーム的要素を入れてはどうでしょう?光センサーや音量センサーにより、ミクの態度が変わったり、衣装のチェンジを来ている人の盛り上がりで選択させてみたり。いいアイデアかと思いますが。

 とりあえず、良い買い物したなと。そして、ドライアイな俺は、涙が止まらないと。

0 件のコメント: