2011年5月2日月曜日

バロメーター

 人間の体重の60%?70%?だっけ?水分で出来ているっていうのは、皆さんご存知だと思います。”なんか喉渇いた”って思うだけでも、人間の水分が不足していることを脳がシグナルとして送ってるとかいないとか。

 まぁこっからはちとバッチイ話になるんですが、人間、誰もがオシッコってすると思います。アイドルの○○ちゃんはオシッコも、ましてやウ○チなんかしねぇ!と思っている方がもしいらっしゃるなら、言いましょう。そう思ってる時にその○○ちゃんはタバコふかして「あ゛あ゛~~ダリィ」とか言ってます。きっと。

 定期的に健康診断で、尿検査とかしてる人であれば、なんかリトマス試験紙みたいなので検査すると思います。ってかあれ、俺には何になれば異常なのかサッパリ分からないんですが、まぁ分かる人がやってると思うのでヨシとしましょう。

 逆に、健康診断とかしてない人には、尿の色っていうのがある種のバロメーターになってくれます。

 朝一、だいたいの人がオシッコに行くと思いますが、だいたいが黄色から少し、茶色ぎみだと思われます。これは、寝ている時でも水分は体から出ていき、水分が不足している状態であるというバロメーターになるんですね。だから、近い人でなければ、寝る前に水を1杯飲むと、寝起きが良い。なんて言われます。

 逆に飲み会とかでガブガブ飲むと、透明に近くなってきます。尿が近くなるのも、必要以上の水分をドンドン出せ~~って脳がシグナルを送るからなんですね。メイビー。


 もう1つ、尿のバロメーターとして「疲労」ってものがあると思います。肉体的はもちろん精神的に疲れていても(摂取するエネルギーの半分以上は脳が使うから)。一日中家にいて、水分もバンバンとってるんだけど、すっごい考えてしまったり、ゲームとかやってて疲れたと思った時、オシッコをしたら多分ですが、尿に色が付くと思います。

 俺はそれを結構、自分のその日の調子のバロメーターとして使ってます。前日、すごい動いて疲れた。その日のオシッコには色がついてる。とりあえず、水分だな。と水を飲むんですが、よく眠れなかったり、堕ちちゃったりすると、やっぱ色ついちゃいますもん。それで今日はちょっと動きすぎたかな。とか朝だったら、ちょっと今日はちょっと大人しくしとこ。なんて判断したりするんです。

 まぁオシッコにいって赤色(血)だった時にはさすがにレッドシグナルだと思い病院行きましたが。

 何故尿なのか。これは俺に限ってかもしれませんが、だいたい1日に1度はするものだからです。時によって食欲がなかったり、定期的に食事がとれなかったり、安定した睡眠時間が確保て゜きなかったりでそれで判断しようとしても平均が分からず、判断材料にならないからです。

 別に食わなくても元気な時もあるし、寝なくても元気な時もある。逆に食わなきゃいられない時やすげ寝ても疲れがとれなかったり、逆に堕ちちゃったりするので。それで全体的な調子を見ようとしても見れません。


 そういえば、昔、飲尿健康法なんてのがありましたね。科学的にいうとその伝説はウソと思われます。アンモニアなど、体にたまった毒素を排出しているのですから。飲むのはサバイバルな時か、ご褒美の聖水ぐらいにしとけってことです。


 緊張すると、オシッコがしたくなる人っているじゃないですか。学生さんとか、試験前にトイレ行っとけよ~なんていうの。あれは、人間の生存本能からくる物らしいです。脱水症状になると逆にオシッコをしたくなる。これは生きる為に出来るだけ自分の中にある毒素を排出しようと脳がシグナルを送るためらしいです。その軽いのが緊張だったり。よく映画とかで銃を突きつけられて、ビビッてオシッコを漏らすとかあるじゃないですか。それもその生存本能からくるらしいです(ソース:マスターキートン&俺)


 じゃあ、寝ても覚めても緊張しっぱな俺は、ダダ漏れか?っていうとそうでもなく、逆に止まってしまいます。腎結石を持っているんで、よく詰まるんですよ。尿道が。だから、したいと思った時にしないと、止まってしまうんです。それが膀胱のうちはいいんですが、腎臓まで行ってしまうと、女性であれば自然分娩の時と同じぐらいの激痛(単位:ハナゲ。トリビア)に悶えることになります。


 ココロの病で休め、好きにせい。腎臓の方ではビールガンガン飲め。。。。療養ですから!ほんと!

0 件のコメント: