2011年6月16日木曜日

透明人間

 イレギュラーとはいえ、友人の元カノを家に泊めた次の日。次の日から仕事というので出来るだけゆっくりさせてたい。したいということなので、午前中に出る事に。通勤ラッシュを避けて、9時過ぎに東京駅に到着。

 友人もそうですが、皆かなり疲れているのは明白だったので、多少待ち時間はあるものの、終点が名古屋の新幹線を教えてあげ、今度こそ握手して、マタネ!また遊ぼう。あのアキバは100%のうちの2%ぐらいですから。


 時間も早かったってゆーか、タバコが吸いたかったので、一旦駅を出ることに。いつもは東京大丸デパートとかの方に出るんですが、気分で皇居方面に出ました。

 ほう、これが日本銀行。確か、下の部分に歴史的価値があるめとかなんとかで下は残し、上に増築するような感じでビルを作ったとか。感想。カッコワリ。

 ほう、東京消防庁。なんか資料館でもあるんじゃね?と思っていたんですが、関係者以外立ち入り禁止。なんだと!?立川にある自衛隊駐屯地だったら、お土産に自衛隊まんじゅうとか売ってるんだぞ。欲しいかほしくないかは別として。救助用ヘリコプターが展示してあったんですが、外からだと見づらいし。。。

 っつか、ねぇなぁ。。。せめて缶コぐらい飲みたいけどコンビニはおろか自販機すらねぇし。。。

 少し歩くと気象庁がありました。その向かいに政府発行の本屋があったので見てみることに。新刊はやはりというか、地震の事と原発のこと。地震のメカニズムや断層分布図、プレートの地図とか割と勉強になりました。立ち読みですが。

 原発の本は。。。世論を考慮しすぎた内容ばかり。静岡にある浜岡原発が世界で一番危険らしいの、初めて知りました。あとは原発の仕組みとか、代替エネルギーの話ばかり。

 何冊か読んだ、否、立ち読みしたんですが、自国、海外のエネルギー自給率、自国の発電別供給バランス、供給と需要のバランス、需要が供給を上回った場合などの情報も入ってていいと思うんですけどね。

 気象科学館なる物があったので入ってみることに。今回の東北の地震が何故に変則的かつ大規模だったのか、事前に予測は出来なかったのか、そんな物を知りたかったんですが、ガイド1人いやしねぇし。。。

 竜巻発生機、別にいいから。ただ、震源地分布図があって、過去の地震の震源地の場所、深さを3Dで表示してありました。それを見ると、かなり明白に地震が起きやすい箇所、規模を統計的に見ることが出来、都心から比較的近く、かつ震源地の深い多摩地区が23区に大規模な地震があった場合の代替施設を作った理由が分かりますね。

 蛇足ですが、その中で一番少なかったのが山梨、そして長野と続きます。アニメ「エヴァンゲリオン」の第二、第三東京市がなぜ長野方面になってるか、そこから来ているのか。。。なんて思ったり。

 一番の目玉であろう津波発生機がありまして、それは勉強になるなと。津波のメカニズムのアナウンス、津波を大、中、小で起こし、地震がおきて海の波紋が津波になるポイント位置まで表示されていたので見てました。そしたら、係りの人が来て

 「あのぅ。。。これから取材があって。。」(ようはどけということですね)

 ガイドもいない訳です。外人さん達が取材の準備をしてたので、それは分かってたんですが、俺が知りたいんじゃ。国民より、外国の取材デスカ。。。とすごすごと引き下がる俺ではなく、

 「いや、自分、見てますから。津波のシステムを理解し、納得するまで待ってください」

 当然待ってました。係りの人、イライラしてるご様子。でも国が建てた物で国民はそれを知る権利がある。そしてもう2度とは来ないであろう。そんな俺の脳内判断により、ぶっちぎって納得するまで見てました。津波の危険性を模擬とは言え、実際に見るのは普段できないですから。勉強になりました。ガイドがいないんだから、自分で知るしかないじゃん。何度も見て。

 もう用はないと出て、自販機&タバコを吸える場所を探します。デカイビルがいっぱいあって、。その先を見ると、まだ建てるのか。こんな海ぞいに。

 反対側を見ると広告で「ハイエンドな町。東京!」なんてポスターが。

 ハイエンドな物に更に手を加えるとロクなことがないと思うのは俺の経験不足だからですかね。

 すでに1時間20分ほどさ迷ってます。なんもねぇ!俺だったら絶対住まないな。。。なんて思いつつ、もう少しあるくと神田というところでやっと喫煙スペースを見つけました。缶コを買い、一服。疲れた。。。マジに疲れた。。。と2本目のタバコに火を付けた時、横のテーブルで

 こんな物を発見。電灯が外れ、電線が丸出しになってます。近くにあるのは鉄製の椅子。ちょっとでも引っ掛ければケーブルが切れてしまう可能性がありますね。

 普通の家電製品のほとんどにアダプターなるものが付いているのは、そこで交流を直流にしたり、100Vを16Vまで下げるからなんですね。当然蛍光灯とかには付いてません。だから、電球のワット数に制限があるんです。100w対応のところに40wの電球なんてつけたらすぐに中の線が切れてしまいます。それだけそこに電流が流れるからなんですね。

 線が切れればショートする。当然火花が散る。そこに座ってる人が気が付かなければヤケドの危険性がある。OLんさんとかストッキングを履いていれば、ヤケドが広がる可能性がある。なによりここは木造であり、下手をすれば火事になる可能性がある。

 しばらく見ていたら、そこに3組ぐらい座ってタバコを吸っていたんですが、全く気にする様子はないんです。見えないんでしょうか。黙認してるんでしょうか。

 100Vの電圧で、人間は水分を持っているため電気を通します。かつ抵抗もみあるので電流も発生します。死に至る可能性がある電圧は42V。電気業界では42だけにシ(死)ニボルトなんて言われます。乾電池でいえば、7本まっすぐに繋げ、その両極を胸と背中に付ければ電気ショックで死ぬ可能性があるんです。

 逆に心配停止の時、電気ショックで動かすのも、その電気ショックを応用した物であって、この写真の状況って非常に危険なんです。

 何故、いや壊れてる時点で店員さんなりに言うんじゃないか?見えないのか?何人かで行動してても周りの物が見えない透明人間なのか?見えないんだったらしょうがない。見える俺が教えてあげようとビルの中に入って、店員さんらしき人に教えました。結構危険ですよと。

 「分かりました。後で見てみます~」

 いや今見ろよ。そこまで他人事か。やっぱ危険にならんとワカランかー。。。まぁ見るって言ってるんだから後で見るのであろう。俺はその危険性事前に言っただけだしね。

 外に出たら、まだそこで座ってタバコを吸ってるオッサンがいたので、電灯を指差して、「そこ、危ないですよ。」と。注意ではなく警告です。フラフラだった俺は、丁度つまづいてしまい、電灯に引っかかってしまいました。ものの見事に電灯は粉々になり、ケーブルは切れてしまいました。ほら、いわんこっちゃない。

 昼飯時ともあって、周りには結構人がいたんですが、全く俺を見ようとしない。もしかして俺が透明人間で周りには見えてないんじゃないか?多分そっちの方が正解なんでしょうね。火の粉もかからないし、全てが他人事ですから。

 そんな時、アニメ「トム・ソーヤの冒険」に出てくるハックルベリー・フィンのような生活にあこがれる。



 時間はかかりましたが、タバコを吸うというミッションを終えたので帰るか。と。しばらく歩けば知ってるトコに出るだろとしばらく歩いたら神田のスポーツ用品街に。うわ俺がゴーグル買った店潰れてるし。。。なんて思いつつ、神田駅を目指してたんです。が。

 そこと、駅の間にあるエリア、そこは秋葉原。昨日はピンポイントだったけど、別の物をチェックするのもいいか。ラジオ会館がどうなったかも見たいしね。

 イカ娘が少しずつ侵略し始めてました。とある系のグッズが倍増してました。定価9,120円のPSPソフト、とある魔術の禁書目録の初回限定フィギア付きが、中古で3,780円で売ってたことは内緒にしておこう。っつか、初代ときめきメモリアル(PSP移植)が3,880円て。。。2~4より高いし。さすが、良い物は値が下がりませんね。


 チェックも終わったことだし帰ることに。疲れてたので、東京まで行き、座れる状態で帰りました。この時、すでに現実の向こう側に逝ってたことも意識できずに。

0 件のコメント: