2012年7月11日水曜日

ライブ感想 7/8 高円寺ミッションズ オルガズム Vol.521

Vol.521ってことは凄く伝統のあるイベントなのかと思います。スケジュール見たら16:50スタート。。。って早!よくよく見ると9バンド出演。これってもうライブとかイベントじゃなくてフェスと言ってもいいかもしれません。
①ロシアの猫
切なさのあるメロディラインがカッコイイ。バンドとしてのスタイルは確立されていると思います。

これは好みですが、あえてか分かりませんがエフェクターでテレキャス独特の音を太くしているところがちょっと残念。

また、Vo.の高音域が辛そうでした。声域を広げればもっとクオリティが上がるかと。

②山猫ロック
2ギターでパワフルな音を。パワフル同士だとどうしても相殺してしまったり、混ざってしまったりしまいがちですが、それが上手く絡んでいると思います。

Ba.Dr.もスキルがあり、しっかりギター、Vo.を支えてます。

Vo.の声量がギターに負けてるような感じしたんですが、ライブハウスだから仕方ないかな。。。と思いましたが、実際聞いてみたら、自身、声量不足が課題だそうで。カッコイイだけに頑張って欲しいです。

③to do Rock
Ba.Vo.のガネさん。スピード感があり、メロコア的な雰囲気を出しています。レベルたけー

ギターのリョーさん。なんだか分かりませんがカッコイイオーラが。理由は分かりませんがシックリきてるというか。カッコイイ。

そんなスピーディーなメロの中、ロマンチックな歌詞がステキです。

今回、諸事情によりDr.が不参加だったのが残念。3人での演奏が聴きたいです。好き。

④FIX
リードベースといいましょうか。Ba,Vo.なんですがベースでコード弾きしてました。エモーショナルなヴーカルがカッコイイです。

その裏で、キーボード、ギターがエモを調和し(殺すわけではなく)、上手くバランスをとっていると思います。クオリティの高さが出ています。


⑤トロイ*メライ
メインが女性3ピースで、ギター、キーボードがサポートという体系をとっていますがこれでほぼ固定されているかと。

女性Vo.を前面に出すかと思いきや、凄くヘビーな音を出しています。メタルと言ってもいいぐらいヘビー。

そんな中でのVo.Co.とのギャップがカッコイイです。

音がヘビーな分、ドラムのパワーがもうちょっとあれば。。。と思いました。

⑥Prophet’s Fiction
2ギターの凄くエッジの効いた音、息のあったギターソロの鋭さ。絡みがカッコイイです。

その中にエモーショナルなボーカルが入り、テンションを高めています。

それを支えるベース、ドラムのリズム隊もスキルがあり、クオリティの高いバンドと思いました。

後で話しをした所、今日はギターは反省と言ってました。これで!?と。レベル高し。

⑦ナミダロジック
相変わらず、刺さります。ここに理由はありません。

1ヶ月ぶりのライブを見るのですが、見る度にナカジマさんがパワーアップしていて。なんとなくうれし。

今日はヒロコさんのCo.聞こえました。やはり練習の中で試行錯誤していると思います。そしてなにより、皆楽しそう。

途中、ナカジマさんがメガネ(ダテ)を投げるのですが、上に投げるつもりが超速球で横に飛んできて腕に刺さりました。貫通しました。うそ。

8月に新曲&その後に待望の音源が出る予定そうです。

⑧Jill
セクシー&ダイナマイト(C4だけど)

立てば芍薬、歌えばドカンと爆発します。

ヘビーでありながらもメロディアスな音に負けない英里さんの歌唱力が凄いと思います。

ギター、ベース、ドラムも目立たないようで目立ちます。ボーカルを上手く引き出し、かつ対決しているような。クオリティの高いです。

⑨Mivk
パワーコードでハードに音を出しています。(アルペジオぐらい)

ハードな音の中でボーカルの声のギャップがカッコイイと思います。

実は、自分の地元のバンドってか、すっげ近所なんですが。そんな所にこんな凄いバンドがいるって思うと嬉しくもあり。

~~~~~~~~~~~~~

9バンド、5時間以上のイベントということもあり、かなり疲れました。が、これだけ個性のあるバンドが集まるイベント。。。。やっぱフェスですわ。皆、それぞれの個性を持ち、課題も持ち、もっともっと成長できるバンド達だと思います。期待。


高円寺ミッションズ
ロシアの猫公式
山猫ロック公式
to do Rock公式
FIX公式
トロイ*メライ公式
Prophet’s Fiction公式
ナミダロジック公式
Jill公式
Mivk公式

0 件のコメント: