2012年7月11日水曜日

パソコン作りました(完成度87%)

専門用語多し。分かる人はオモロかと。
一昨日からPCを作り始め、やっと動くようになりました。昔は自作PCのメリットとして同じスペックでメーカー品より格安で済むというのがあったのですが、今はもう大手メーカーはともかくとして、自作の方が高い時代になっているのも、ちょっと調べると分かるんですけどね。
ただ、「自分で作る」ってトコにロマンはある訳で。作っているとやはり楽しいです。スムースに行くと。うまく動かなくてイラッとする時もあります。場合によっては相性とかそんなんがあって、デジタルなのに生き物かっと思ったり。

作り方にも人それぞれスタンスがあって、格安パーツでいかに安く、高性能なマシンを作るか。って人もいます。自分は、多少高くてもほぼハイエンドなマシンを作って、長くもたせるのがスタンス。

ってな訳でそれなりのスペックを持ったマシンを作り始めたのはいいんですが、夢中になって寝るのが4時とかだったり。煮詰まると上手くいくまでとかだったり。結構疲れました。精神的に。でも動いた時の嬉しさは変えがたい物で、そこにロマンがあるのでしょう。


ケースは以前のケースを使います。中身だけ交換するってのも自作の良いトコであり、予算に応じて一部パーツだけ増設したりできるのもメリットではありますね。

スペック紹介
・マザーボード ギガバイト ソケット1366 X58A-UD3Rチップセット
・CPU インテル i7 3.2GHz(8M)
・メモリ DDR3-2000 4G×4枚 計16GB
・HDD S-ATA 7200 2TB
・電源 700w
・グラフィックボード G-force GTX550Ti 1GB 900Hz
・OS win7Pro 64ビット版

スペックを見ればまだ上はあるんですが、個人で使うんだったら、十分かと。ってか高いし。

ハードディスクがそろそろ寿命ということで、外付けHDにデータ等バックアップ。新しいハードディスクにまずwinXPを入れて、win7にアップグレードしました。まずここに罠が。


マニュアルでは、XPを起動させてからwin7のDVDを入れろと書いてあったのですが、互換性がありません。というエラーメッセージ。

何故かっていうと、winXP Homeは32ビット。BIOSで64ビットモードにしても、XPを起動した時点で32ビットに自動変換されてしまうからで。winXP Pro以上だったら64なので大丈夫そうですが、そういうのちゃんと書いておこうよ。。。

なのでwin7でBOOT。新たにwin7をインストするような感じ。この時に新規インストではなく、カスタムのアップグレードを選択するとインストしてくれます。この時点でマニュアルと違います。


無事インストは終わったものの、32ビットとの互換性は無いので、今までXPで使っていたソフトがほとんど使えない。これは痛いですよ。東方できないし。あれやこれやインスト出来ないし。

これは覚悟の上なんですが、長年練り上げたXPはフリーソフトからいろいろ便利なツールがあるんですが、それが全滅(に近いと思われ)64ビット用のツールがまだあまり無い。一冊雑誌でも買いますか。


未完成な部分

TVキャプチャーが使えなくなったのが一番痛いです。これは買わないとしゃーないです。

ツールが少なすぎて、自分的にデスクトップ画面に不満。これは雑誌でフリーソフトで。画面にアイコンがあるのがあまり好きではなく。ガシェットとランチャーでシンプルにしたいです。

あとは。。。。2Tの大容量をパーティションで区切ったり、いらない標準アプリを消して新たに。これは少しずつ。気分で。


チンプンカンプンな貴方

大丈夫です。自分もチンプンなので、助っ人として友人を呼びました。いろいろ助けてもらいました。ありがとうございます。

そして専門用語も書きましたが、知ればお得。どんどんデジタル化が進んでいく時代。知識として持っていた方がそりゃいいです。でも、知らなければ知らないで別にこれといって生活に問題はありません。サポセンという、一向に繋がらないものも、保証もありますしね。


あと、それにドップリはまるのも怖い話で。趣味としては高くつきます。でも、ソフトは使いこなせてもハードの役割を知る。というのも良いことかと。


最後に



パソコンというデジタル、0と1で構成されたものなんですが、ありゃ生き物です。思ったようにはいかない。相性なんてのもある。ただ、だいたいの原因は、それを実行する自分。ってことで。

2012年7月8日日曜日

ライブ感想 7/6 高円寺クラブライナー ダニージャックレコ発

最寄りの駅が、丸の内線、新高円寺と、うっ地下鉄。。。と思ったのですが、2駅だし。こりゃ楽。と思ったのもつかの間、出口間違えました。

探しながら歩いていると、ダニージャックのDr.まもさんと会う。ってことは近いってことだな。うん。

勝手に勘違いして、19時スタートかと思って18:30到着。余裕ぶっこいてたら、18時スタートで慌てて入場。すみません。

 でも、最初のバンドから見れて良かった。

①メロマランディ
一瞬、ベースの方、裸!?と思いました。レッチリ!?

熱いメロ。ってゆーか、これはフィーリングなんですが、自分好みのメロディライン。好きです。

好きだからって訳ではないのですが、それぞれに個性がありそれが上手くバランスが取れてて良いと思いました。2ギターに負けないというか、1本でも上手く表現していて、1本と感じさせないところ。声であったり、弾き方であったり。(2本がダメという意味ではなく)

一番最後、ダニーの最後もどき。。。なにも顔まで真似なくても。。。

②DOROTHY(大阪)
皆、上手く、曲も熱い曲ばかりなですが。。。

コテコテのナニワバンド。といいましょうか。笑いの部分がちりばめられています。

一番前で見てて、CMにも使われた曲「居酒屋賛歌」の前MCの最中、居酒屋で最初に頼むものといえば?なんてイキナリ振られると。。。久しぶりにツッコミ入れてくれました。

 それを取り入れて、MCの中で楽器を取り入れる。自分のCDの宣伝にも音を取り入れる。笑えます。そこから熱い曲が始まると、いやおうにも盛り上がれ。これもスキル、バンドのクオリティが高いからだと思います。

③甲殻類
3ピースにテナーとアルトサックスを入れた5人組。

管楽器を入れるとどうしてもジャジーな雰囲気になってしまうと言われますが、決してそんなことはなく、しっかりロックしてました。

また、ジャジーな部分は思い切りジャジーにとある種割り切り的部分も良いと思います。ジャジーでもいいじゃん。でも、ロックはロック。それを上手く出していて。

テレキャスターがかき鳴らしてる時に、テナーのソロなど、ギターとの絡みも上手く、両方の良い部分を活かしていると思いました。その逆も然り。カッコイイ。

ちなみにテナーの方、女性だったのですが、着物に黒タイツって。。。セクシーすね。

④NewspeperBoys(秋田)
第一印象。凄くサワヤカなイメージ。曲もサワヤカで、この人達絶対汗かかない。なんて思いました。

Vo.Gt.の歌唱力もありますが、ベース、ドラムのリズム隊のスキルが凄いです。ベースのススギさんと話をした所、別の路線で1人で練習していたそう。Vo.のせいたろうさんも、路線が普通とちと違うからバンドの練習とかしていても楽しいと言っていました。

女性Gt.神崎さんも2ギター特有のギターの味の違いを見せてくれました。もう少しスキルアップすればソロの時などもっとステキになれるかと。更なる練習が望まれます。

地方のバンドってなかなか聴く機会が少なく、やはり地方には地方のスタイルがあって。それって凄く貴重なものだと思います。

最後の曲、神崎さんが、トチッてしまい、後で説教な。なんて言われてましたが、どうも歩いて秋田まで帰るそうです。頑張れ!

⑤THE JFK
痛恨の写真撮り忘れ。。。すみません。いや撮影禁止が普通なんですけどね。

久々にヘビーな音を聴いた気がします。時に怒涛のように押しつぶされるようなリフ、時に凍るようなテンションのノイズ的リフレイン。どれもがカッコイイです。

THE JFKというバンド名。この名前を付けるのには結構勇気がいると思います。名前負けしてんじゃね?みたいな。

ですが、この名前に恥じない、負けない音、曲でした。撃つ方か撃たれる方か。見事に撃たれました。

⑥ダニージャック   トリ
もう言うことなし。なんてのは無いのですが、やはり刺さります。

ゆういちさんのギター。パワフルなSBJさんのベース。それを支えるまもさんのドラム。縦ノリダンス(ロック!)ミュージック。

楽しい。これを中心に。デモなんてやってねーで皆で楽しもうぜ!その通りかと。

印象に残ったのが、MCの中。「俺たちの作る曲にメッセージ性とか無いんだけどさ、いやあるんだけど(どっち)皆が楽しんでくれたらそれでいいってゆーか。。」なんて事を話してたんですが、これもまさにその通りで。

いくらメッセージ性を出そうとしても、それを捉えるのは聴き手。、オーディエンスであって。それぞれがそれぞれの思いで聴いて。大切なのは、それが伝わるか伝わらないか。



それはいくら金をつぎこもうと、いくら派手なPVを作ろうと、伝わらないものは伝わらなくて、じゃあ何が?その答えも個々にあって。自分は魂に刺さると表現しますが、伝わるから刺さる。それは上手く表現出来ないんですが、ナニカ。なんでしょう。


そんな刺さるバンド、熱いバンドばかりのライブでした。

高円寺クラブライナー
メロマランディ公式
DOROTHY公式
甲殻類公式
NewspeperBoys公式
THE JFK公式
ダニージャック公式







打ち上げが始まる頃、じゃあお疲れ様でしたー。と帰ろうとしたら、ゆういちさんに帰るの?なんて言われたの。嬉しかったです。ですが、もう、体力的、精神的に限界に達していました。すんません。病院経由で帰るトコでした。


つか、途中でブラックアウトしてしまい、客席の段差で転げたことは内緒の方向で。大変ご迷惑おかけしました。反省。

一生続けられるモノ

 自分はスノーボードが好きです。21歳から始め、当時はスノーボード禁止なスキー場が多かったので、ヤナバスキー場ってトコに通ってたのを覚えてます。

 通った。毎週天気予報とにらめっこ。車中泊はもちろん。新潟、富山、群馬。いろんなトコに行きました。

 自由に滑る時の開放感。セックスより気持ち良い。ってのはウソではなく、病になってから更に感じるようになりました。パウダーの空を飛ぶような感覚。

 年をとってさすがに20m飛ぶとか、無茶は出来なくなりましたが、それ相応にスタイルは変われど、滑る=楽しいってことには変わりはなく。一生続けたい趣味であります。


 今年になって、ライブに行くようになりました。スノーボード同様、音楽も好きで、ライブハウスで熱い音楽を聴くのは酒飲むより酔えるっていうか、楽しめます。

 自分の好きなライブハウス。池袋admってトコなんですが、お世辞にも広いハコとは言えないのですが、その雰囲気だったり、これはもう感覚としか言えないんですが、好きです。ステージが近いので=バンドの方達を近くで見えるってのもあります。


 高さ20cmほどのステージと客席の差。てのはやっぱりあって、時にそっち側に行きたいというような羨ましい気持ちにもなってきます。いつか、そのステージに上がってやろうと楽器の練習時間が長くなったり。バンド組んでた時もありましたし。


 この音楽。楽器を奏でるってのも一生続けられるものだと思います。楽しいと思うことができれば。


 スノーボードも音楽も、それを仕事とする。となると話は変わってきます。どんな仕事にも「痛み」ってのは確実にあって。時に、やらなければいけない。もしくはやりたくない。なんて思うこともあると思います。

 その覚悟なしで仕事にしようとすると、どこかで絶対に失敗する。その上での楽しさってのは、趣味以上のものだと思います。


 この前、楽器屋さんに行った時、エフェクターを見たのですが、高い!2~3万が普通であって、楽器ともなるとそれ以上となります。

 それと同様、スノーボードも本格的となると、ギアの1つをとってもかなり高いです。通うってことを考えると、自分も、フェンダーのテレキャスだったり、レスポールだったり、今、プロの人が使ってる楽器を買えるぐらい使ったと思います。

 仕事であれば資格などに当たりますね。自分もその資格とるのに20万かかったこともあります。


 共通して言えるのは、何故そんな高いのを買ってまでするの?ってこと。 答えは簡単。必要だから。弘法筆を選ばずなんて言葉もありますが、いざって時は選びますから。

 音楽だったら、もっと良い音、自分のイメージに合った音を出す為。ボードだったらもっと早く、もっと高く、もっと遠く滑る、飛ぶ為。趣味であれば自己満足の世界に入るかもしれませんが、仕事となるとそれが必須となるわけで。


 仕事であれば定年だったり、ボードであれば引退であったり、音楽であれば解散だったり、仕事としては、いつかは終わります。でも、ボードも音楽も一生続けられる。趣味であっても。

 そんな一生続けられるモノを持つって、ハッピーなことだなぁと。


 自分は若い時、ボードにはまった。それこそそれを仕事としたいぐらい。それと同じ様、バンドマン達は音楽にはまった。そしてそれを仕事としたり。ベクトルは違えど、ソレに対する熱さってのは同じだと思います。だからライブが好きで、バンドマン、1人でも、好きで、応援したくなるんです。

2012年7月6日金曜日

ベースお手入れ

 機械、物。一見無機質な物と思っても、メンテナンスフリーなんて物はなく、ある意味生き物と同じであって。

 車、パソコン、楽器。機嫌が悪いと遅かったりなんかおかしかったり。車だったらオイルなど、パソコンだったら、ディスククリーンアップやデフラグなど。メンテをすることで、快適になったり、寿命が延びるのは確かな事で。

 で、長年放置してしまったベースのお手入れをしました。

弦を全部外したら、本体をキレイにします。

左がポリッシュ。汚れを落とし、コーティングしてくれて光沢、ネックを滑りやすくしてくれます。

拭くのに特別な布は要りません。キッチンペーパーが一番重宝してくれます。油や汚れを吸い取り、紙の繊維が付かない。スノーボードのワックスがけでも重宝します。

右が指盤潤滑剤。いわばワックスですね。滑りやすくしてくれて、弦の錆び止めにもなります。

弦を張ります。弦の種類は。。。なんとなく。太さが違うのは分かりますが、弦の良し悪しは分かりません。

弦を切る時は、グニグニして切ると芯がズレてしまうそうなので、ニッパーなどで。うっプラスチック用ニッパーしかない。。。無事、切れましたが、ニッパーの刃もこぼれました。やはり。

弦を張ったら、指盤潤滑剤を拭きつけ、軽く拭きます。これはベースを買った時ついてきた布で拭きましたが、多分車のワックス乾拭きよう布でもいいかと。キッチンペーパーでもいいかと。

こんなにキレイになりましたって分かりづらいですね。

ちなみにスペクターのベースです。

っつかギターもベースも上を見たらキリがない。100万以上って普通にあったり。


今まで、音叉でチューニングしてたのですが、とうとう買ってしまいました。チューナー。

上から、D→A→E→Gでしたっけ。。。いいんです。3弦(ギターなら5弦)がAだって覚えとけば。440Hzです。

 これは便利!ヘッドホン用アンプ。ギターなどはエフェクター等シールドが必要ですが、ベースは不要。

ベースのジャックからそのままヘッドフォンに繋ぐので家で練習するにはもってこいかと。スペースも取らないし。

また、ヘッドフォンってことはライン出力と同じであり、パソコンへの接続も可。パソコンのスピーカーから鳴らすことも出来、録音も出来るはず。理論的には。


病魂プロジェクトがまた1歩前進でございます。あとは。。。練習。これ重要。一番。

2012年7月3日火曜日

ライブ感想 6/30 四谷OUTBREAK! スランキーサイドレコ発

_ _ _ _*(テイヘン)のcandyさんから2ヶ月ぶりにライブをするという事をツイッターで知り、病院の後、時間と体力があったらと前売りを予約しました。テイヘン。カッコイイです。

病院が思いの他早く終わったので(と言っても最後の送迎バスでしたが)かつ、四谷ってことは中央線であり、帰りも楽だなーと思い行くことに。で、ライブハウスに到着したのが、OPENの1時間前。。。

となりの喫茶店で休憩がてら待ちました。さぞ迷惑に思われたことでしょう。OPEN直後に入ったので、チケットのナンバーが1番。一番のりーー!いや別にそこに嬉しさは感じませんが。。。

スタジオに入ると、何故かかぐわしい。そして何故かテイヘン食堂オープン。ギターのジンさんがモツ煮作ったり、焼き鳥焼いてました。

が、モツ煮は失敗したらしく、スタート前にリタイア。ドンマイ!

①Ken South Rock
アコギ1本で登場。弾き語りかなと思ったらとんでもない。凄い迫力です。

別に、エモーショナルだから。とか、ギターをかき鳴らすから。とかではなく、内から出てくる魂的迫力に押されます。

床を踏む時、チャランと聞こえるので、タンバリンか何か置いているのかな?と思ったら、足に鈴を付け、強く踏むことによってバスドラの役目にしているとのこと。そこにもただ、ガムシャラにどんどんやる訳でなく、強弱、激しさ、優しさを出している。

バンドでも、1人でも、どんな楽器を使ってもロックはロックであるというものを見させてもらいました。

例えばアメリカ、ニューヨークの地下鉄で、よくミュージシャンが演奏して日銭を稼いでたりしますが、それで食っていける。そんな風に思いました。

②the Bandles
エフェクターは最小限(オーバードライブと思われ)でほぼアンプに直繋ぎ。

音の表現として、エフェクターやワウペダルなどがありますが、この人の凄いのは、ギターのボリューム調整で表現していること。初めてみました。

バッキングにしても、ソロにしても、音の強弱、雰囲気をボリューム調整だけで上手く表現しています。レスポールの音、持ち味を十分に活かしながら、かつ曲の雰囲気を出す。相当難しいと思います。スキルもハンパ無いのは言うまでもなく。

熱い曲の中、COOLなギター。カッコイイです。

本来はストラスターらしいです。ストラトでどう表現するのか。これも見てみたいです。

③_ _ _ _*(テイヘン)
サイトにライブ時の撮影は禁止とありましたが、ちゃんと許可もらいました。ライブパフォーマンスでキワドイ画像となったり、それが狙いだったりする為だそうです。

ってか、ライブ始まったらキワドイ ものばかりになってしまうんじゃないか?と疑問符を持ちつつ。

2ヶ月ぶりのライブ。その前回、池袋admでやったライブを見たので、ひさびさでありながら、一番最近会ってるという。まぁおいといて。

candyさんにステージはやはり狭いようです。今回も暴れてました。そんな異次元空間的音楽。自分がいつも思うのは、Ba.Dr.のスキルがあってこそだと思います。

ベース、ドラムがビートをキープし、ギターが雰囲気を作り、そこにエモーショナルとも言えるボーカル。これで初めてバンドとして完成するのではないかと。それがバンドのクオリティになるのではないかと思います。

そんなテイヘンの音。その全ては、_ _ _ _*(テイヘン)の下に存在する。そんな感覚。

8/19にギターのジンさんが傷病の為、脱退するそうです。厳しい心境だと思います。だからこそってわけじゃないですが、応援したい。

④スランキーサイド  トリ
8枚目のレコ発
これまたギターのスキルがハンパ無いです。独特の世界観を持っているような感じがします。

チューニングにチューナー使ってないし。

ソロでも、凄いギターソロで音で暴れています。

そんな中、あまり動きはしませんが、やはりベース、ドラムのスキルもハンパなく。ベースの上手い人には憧れてしまいますが、コピーはおろか真似もできません。チョッパーと言っていいのでしょうか。手のひらで叩くように弾く。まるでドラムのように。

曲自体も本当にベースとしての役割を担っていると思います。だからギターが自由に弾ける。バンドとしてのクオリティが非常に高いと思いました。

長い間、バンドを続けてこられるのもこのクオリティがあってこそだと思います。それは一朝一夕にしてならず。

~~~~~~~~~~~サイン頂きました&オマケ
Ken South Rockさん

ライブ後お話したのですが、熱い方です。




 スランキーサイド Vo.Gt ナベジさんから。

いつも、感想を書いたり、サインを貰うノートを忘れてしまい、焼き鳥を入れる紙に書いてもらいました。失礼千万です。ありがとうございます。


テイヘンTシャツ。袖の部分に病魂と書いてもらいました。

書いてもらったのは、ギターのジンさん。

病を理由にナニカを諦めてほしくない。死ぬ時は笑って死ね。それまで生きろ。という病魂の意味。ちょっとでも分かってくれたらありがたいです。ちなみに焼き鳥美味しかったですがモツ煮を焦がしたのがジンさんというのは内緒の方向で。

~~~~~~~~~~~~~~~

ギター酔い注意!というぐらい、皆さんがギターの持ち味、スキルを存分に出したライブだと思います。

ですが、やはり、ベース、ドラムという基盤があってこそ。と思うライブでもありました。

テイヘンのcandyさんが、自分達以外は皆大先輩で、うわどーしよーなんて言っていましたが、同じ土俵に立てば、それは関係ないと思います。負けてませんでしたよ。

また、若い人には、あまり好み(流行的に)じゃないかもしれない。とも仰っていました。 そんな若い人達。これから、今、バンドをしている人達に聞いて欲しいと思うほど、良いライブだったと思います。

四谷OUTBREAK!
Ken South Rock公式
the Bandles公式
_ _ _ _*(テイヘン)公式
スランキーサイド公式




話に盛り上がって遅くなってしまい、終電間に合ってよかった。

2012年7月2日月曜日

病院に行きました

もう7月ですが。6/30に病院に行ってきました。病院の後、ライブに行くという結構強行なことをしたためか、昨日は全く身体が動かず。。。何故か、特攻(ブッコミ)の拓が読みたくなり、マンガ喫茶に行ったのですが、無い!

仕方ないので、スプリガンとか別のマンガを読んでいたらそのまま寝てしまい、6時間ほど経ってしまったようです。首痛いし、余計な出費だし、トホホです。

疲れが溜まるとどうなるか。個人によって違うとは思いますが、まず耳鳴り、頭痛がしてきます。意味不明な眠気ってか寝てしまったり、ボーーーーっと気付いたら1時間ぐらいたってしまったり。心と頭のリンクが上手くいかず、偏食に走ってしまったり。まぁ大人しくしてるのが一番なのですが。



さて置き、予約の時間通りに病院に到着。今回はさほど待つことはありませんでした。ここで待つのは仕方なく、急な外来でしたり、前の患者さんの診察が長かったりといろいろ理由があり、それを予約だから押しのけてまで。とは考えてなく。

自分の診察にも時間がかかる。だから予約を一番最後にしてもらってる。そう考えれば待つのは当然かと思うわけであります。


6月の状況の説明。退社に伴いいろいろと手続きなどがあったこと。これはストレス方面。逆にライブなどにも行き、楽しんでかつ、体力もつけていること。地下鉄は無理だったこと。うるさくて。

7月の事。月末に京都に行くこと。ライブは相変わらず行くこと。ですが、これも理性を持ってやる。ライブに行かなきゃ。ってならないよう、自制する所は自制する。あくまで行きたいと思い、楽しむ事が大切と思っていること。


ドクターから、音楽が好きなら、自分ではやらないんですか?と聞かれたので、楽器は持っていて、やはりやりたい時に迷惑にならないようやってます。と。


この、「楽しむ」ってことが重要で、それが薬よりなにより一番の療養だということ。楽しむ為には?今は音楽であり、お金が無ければ、自分ですればいい。それをやりたいと思わなかったら別のなにかを。


いずれにしても、それを探す。という気持ち、行為もリハビリの1つ。とドクターの言葉。ドクター公認バンドやろうぜ推奨です。


今、一番の懸念事項。自分の退職に伴って、小僧への養育費について。収入が減る。かつ、裁判を起こしているので弁護士にも伝えること。お金が絡んでくるので、家族と相談し、気持ちは伝えられても、その裁量は自分にないこと。今は。。。


その為に、まずは働ける身体になりたい。バイトでも、月5万でも。それで収入が上がれば増額すればいい。



それを一番の目標にしてリハビリを続ける次第であります。



生きるって事は甘くない。だから甘ったれたくない。弱いから、折れる時もあるけど。少しずつ。少しずつ。

2012年6月30日土曜日

過食した

量は別として

過食とは、お腹が満腹になるまで食べるんじゃなくて

心が満腹になるまで食べること


一種、衝動的なものではあるが

結果から言えば気持ち悪い。

2012年6月27日水曜日

便所の落書き

 だれもが知ってる巨大掲示板2ちゃんねる。そこには99%の便所の落書きと1%の真実がある。と昔から2ちゃんを知っている友人は言っていました。

 確かに、政治・経済などを見ると、専門的知識、用語による書き込みなどが垣間見え、情報を得る。という目的であれば2ちゃんの方が有効と言ってもいいと思います。

 ただ、その99%の便所の落書きが多すぎるという難点もありますが。


 先週末、反・脱原発の大きな?デモがあったようで、ツイッターではそれでなんか騒いでいました。何が?っていうと、参加者の数。。。。クダラナイ。そんなことはどーでもいいんじゃないかと。重要なのは別の所にあると思い、そんなツイをしたのですが。

 そのツイから同じ考えを持っている方とやり取りをしました。その方は結構厳しいものの言い方で「愚民」などを使います。結構過激なことをツイしてたんですが、RTはおろか絡んでもこない。

 その相手からすれば、そんなツイをしている自分達が愚民なのでしょうが、聞く耳を持ってないのか、 完全無視の方向でいってるみたいです。


 で、今日、不安を煽るようなデマなツイがあったんで、絡んだんですね。福一4号機の事から始まったんですが、耐震設計のツイなどになり。

 原発と六本木ヒルズ。同じ規模の直下型地震が来たら、どっちが壊れる可能性が高い?何故?根拠は?物事には必ず理由が存在するんです。(答えは後者です)で、論破される=詰むと黙るというのがだいたいの流れ。

 そんな所にもう極めつけなツイの返答がありました。


「ここで議論しても全く無意味な事ですので、自論と違う発言はお互いに無視しませんか。 」

 ア・ホ・か!?と。つまり絡んでくるな。ってことで、自分のツイは便所の落書きレベルですよ。と自分で言っているようなものです。

 議論するから意味があり、正しい情報、自分達のすべき事が見えるんじゃないかと思うのですが。

 確かに、便所の落書きだったら、気にも留めません。それを拡大していくと、デモをしている人達が同じスタンスであるのなら


 自分達の思想で悦に浸っている酔っ払いのたわ言


 と同じ解釈が出来てしまうんです。それなら、何万人集まろうが、全く意味なんてありません。酔っ払いのたわ言に耳を貸す人なんていませんから。


 自分も何度も書きますが、原発は無いにこしたことはありません。ですが、再稼動には賛成です。何故?電気が必要だから。悪と呼ばれようと、使うしかないんです。

 また、作業をするのに安全対策を取らないわけがないでしょう。リスクがあることは間違いありませんが、それをほったらかしで何かするような事をするわけがない。何故?自分の命が大切だから。当たり前の事です。


 ですので、貴方達がどんなにシカトぶっこいても、間違った情報、不安を煽るようなツイートを見たら、バンバン絡みますのでそこんとこヨロシクです。イヤだったら、ミクシで仲良しこよしするか、穴でも掘って叫んどいてください。

ライブ感想 6/25 浅草kurawood「月ニ吠エル第八夜」

初めてのライブハウス。浅草ということで、地下鉄に乗ったんですが、新宿についたのが18時過ぎ。スタートには間に合うな。。。なんて思っていたら、地下鉄というラビリンスに迷い込んでしまいました。

その名は、都営大江戸線。なんだこのカタツムリみたいな形状は。新宿から乗ったんですが、南口からだと両国方面に行けないという罠。なんだそれ。なにかがおかしいと思った時には豊島園という駅にいました。慌てて逆の列車に。

そして両国方面に行くには都庁前という駅で乗り換えなければならないという罠。つまり都庁前がスタートであり、二手に分かれていると。もう別の名前にしてくれと思います。ハッケヨイ線とセレブ線とでも。初めてライブに遅刻。。。

①yuieblues
遅刻で見れませんでした。すみません。。。

②drango95(the droogies)
ライブのセッティングによって名前を変えるみたいです。今回はおとなしい系?みたいらしいです。(よく分からない)

切ないというより、哀愁漂うメロ。その中でエモーショナルなボーカルがカッコイイです。こーゆーの大好き。

ガレージ系と以前聞いていたので、もっと激しいかと思っていたら、 Key中心の音楽。その為のdrango95だそうです。普段はもっと激しいそうで。

Dr.脱退により、これからはVo.GtとGt.のタツヤさんと2人で弾き語り的活動をしていくようです。弾き語りも見てみたいですが、激しいのも聞いてみたです。


③Pi-tan
Vo.Gt.の方の凄く上手いです。Ba.おとなしいなーなんて思っていたら、物凄く体調が悪かったようで。。。キツイ。

バンドとしての、曲としての、スタイルとしてのクオリティが高いと思いました。

変調や、テンポの変化。サビかと思ったら一度落として、でも最後には盛り上げると。謎な曲。ステキ。好き嫌いは分かれると思いますが、良いと思います。嘘つきバービーを髣髴とさせます。(比較するものではありませんが)

④国吉亜耶子&西川真吾
本日のイベントのメイン。国吉亜耶子&西川真吾Duoのレコ発ツアーでした。

Key&Drのデュオって結構珍しいと思います。っつかカッコイイ。Dr(世田谷のニルヴァーナ(ニルヴァーナは個人名ではないのですが))のスキルが物凄く、また、それに負けないピアノと歌。

声の迫力に圧倒されます。その中の魂を感じます。バラードからアップテンポの曲まで、ピアノのさることながら、歌、またDr.の表現力が凄いと思います。

ドラムソロ的部分も歌に合わせて、強弱をつけ、その付け方も凄いと思います。

ボーカルの国吉さん。最初、ステージで寝てたので、ヨガでもしてるのか?なんて思っていたらリラックスしてたそうです。また、ズボンのひもをほどいた時にえ脱ぐ!?と思っていたら縛りなおしてたし。自由人ですね。ステキです。

真珠道(まだまみち)という曲では「心を入れないで歌うので、皆さんの心の中で想像してください」このような時は目をつむるにかぎります。

~~~~~~~~~~~サイン頂きました

Pi-tanさん
池袋admがスケジュールに。機会があればと思います。





国吉亜耶子 さん。
ステージで寝てたのってヨガか何かですか?と聞いたところ、少しでも休みたい。とのこと。

それは。。。見えないところでやった方がいいと思います。



droogies の物販を買おうと思ったところ、全員不在。。。困りました。ステージとバーが分かれていて、バーの方にいたようです。ベースの方?ドラムの方?が慌てて来てくれてなんとか買えました。

その時、これからは2人で活動するそうで。。。とお話したところ、自分はノータッチですから。との返答。ドライと言えばドライなんですが、それもちと寂しいというか。せめて飛馬のお姉さんのように草葉の陰から応援して欲しいです。

~~~~~~~~~
駅からライブハウスは分かりやすいのですが、地下鉄にやられたライブ。っつかあの地下鉄の騒音によく慣れられますね。というか、自分がまだ耐えうる体力がないのでしょう。

前頭葉が痛くなり、モヤモヤした気分から寒気に。一蘭でラーメン食べて帰宅す。

浅草kurawood
yuieblues公式
the droogies公式
Pi-tan公式
国吉亜耶子&西川真吾Duo公式

2012年6月21日木曜日

ライブ感想 6/20 池袋adm「ツーマン対決五代目梅雨将軍」

19:00OPということで、18:00頃家を出たのですが、台風が過ぎ、日差しがありました。

夕方だからいいかとTシャツでタカをくくっていたら腕湿疹。。。昼間は外出禁止なのでしょうか。厄介です。

体調およびスケジュール上「五代目梅雨将軍」シリーズ。今回で最後の参戦となるのですが、溜まったポイントでスタッフ水谷さんに一発芸を披露してもらおうとしたら不在。。。次回やって頂きましょう。

①THE KING OLIVES  オープニングゲスト
ガレージロック。っつかアンプ近くね?なんて思っていたら、Gt.Ba.Vo.でDr.の音が聞き取りづらいほどの爆音。聴覚破壊されます。

ただ、音量がデカイという訳ではなく、ノイジーとも思えるロックなギター。良いと思います。それに負けないVo.が光ります。

MCは少なく、各メンバーの動きも少なかったので、ライブパフォーマンス的に苦手なのかな。と。あれだけのスキル持ってるんだからもっと暴れて良いと思いました。 音が良いだけにもったいない気も。盛り上がれるバンドです。

物販でCD購入。26曲入りで1000円て。。。

②THEチーズ
期待通りのテレキャス斬れまくり!CDとの違い。CDではVo.などいろいろバランスをとってVo.を強くしたり、ギターを抑えたりと聴きやすくなっているのですが、やっぱこれぞライブです。

でもギターだけか?というわけでは無く、男女のツインボーカル。スタイルは同じでも味は異なったり、コーラスも上手く絡んだり。とナイスコンビだと思います。

切ない、楽しい、良いメロの中の暴れっぷり。ギターのかき鳴らし。思い切りノイジーなんだけど、なんか自然に入ってくる感じがします。これが染みるといいますか、刺さっている証でもあります。

admスタッフのGt.フクさん。ポイントが溜まったらクビというかなり無茶振りに負けないよう。ある方のポイント見たら16ポイントぐらい溜まっていましたよ。。。

③Vanity
マイクの横に大きな箱がおいてあり、いったい何に使うのだろうと思っていたら簡易ステージでした。ギターソロなどその上でやると目立ち度UPこの上無しです。

初見だったのですが、THEチーズのDr.まもポールさんから、女性版ホームシックス(比較するものでもありませんけどね)と言われるほど強力なバンドだと言われてましたが、非常に熱かったです。頷けます。

Vo.のワタナベさんが酸欠で倒れそうなぐらいの疾走感。スピーディーなDr.そしてこのメロときたらそりゃもう盛り上がります。

思ったのは、唯一男性の(違っていたらゴメンナサイ)ギター。ワウやエフェクターで一見複雑な感じもするのですが、コード進行自体は割りとシンプルなんじゃないかということ。 ライブ後聞いてみたら、そうだとのこと。いろいろいじるのは誤魔化す為とか言ってましたが、上手いと思います。メロ自体の聴きやすさもそこにあるかと。

ただしシンプルと言ってもメロディラインは凄く、その上でのこの熱さ。ロマンチックな歌。スピーディーな中、熱いボーカルとメロ。刺さります。

 暴れ倒すボーカルワタナベさん。ダイブ可であれば絶対してたでしょう。っつか自分がしてました。

いつもの場所。(既にかなり認知度は高いみたいです)モニターの上に上るワタナベさん。あの。。距離20cmなんですけど。ここはライブの暗黙のルール。バランスが悪い場所であれば支えてあげること。

昔はダイブの時支えてあげること。床に落ちてしまったらすぐに起こしてあげること。

しっかり支えたのはいいんですが、近っ!思わずチュ。。。あやうくダンナ様に殴られるトコでした。

~~~~~~~~~~サイン頂きました&オマケ

Vanityの皆様。今日がレコ発(まっくろけっけのブギー)もかねているということでこれからいろいろな所を回るようです。

8/18は国立地球屋というライブハウスでやるので近所なので行こうかと。

ツアーファイナルは池袋adm。最高です。

THEチーズのフクさんが最後にピックを投げたのですが、多分遠くへ投げたつもりだったのでしょうが、天井に当たり自分の足元に。頂戴しました。

全ての辺が傷ダラケ。効率いいっすね。ってかどうすればピックの辺全体にキズが付くのか不思議



~~~~~~~~~~~

今回のライブ。あえて聴覚破壊ライブと個人的に名づけております。オープニングゲストからはじまり、ノイジーで、テレキャスで斬れて、爆発させたようなライブ。耳?そんなんはいいんです。頭と、ハートで聴きますので。

池袋adm
THE KING OLIVES公式
THE チーズ公式
Vanity公式