2007年5月28日月曜日

ゲームについて考える

俺がPCに向かってる間、嫁の暇つぶしとして、ゲームを買いました。

ファイナルファンタジー12

いや、横目で見ててもすごいですね。あのグラフィック。
 FFシリーズの特徴(もうFF3からとかですが)として、毎回、バトルシステム、キャラクターの成長システムが違うところがあります。

 前回のゲーム性を踏まえつつ、新しいシステムを導入するところ、シリーズ物だと、どこかマンネリ化してしまうところですが、そこがFFの凄いというか好きなところでもあります。

 ってゆーか、昔は、例えば、ドラクエにしろFFにしろ、続編が出るまで2~3年とかかかってたんですが、今は、FF10くらいから、結構コンスタンスに出てますね。1年毎に出ているような気がします。

 まぁ現コンピューターの飛躍的進化もあると思いますが、ゲームを作成するにあたる言語(プログラム)を作成する過程はかわりないと思います。

 シナリオの構成やら、普通映画でも、構成に5年!とか売り文句にしてたりするんですが、10とか出してる時には、すでに同時進行で進めていたのかもしれません。

 プログラム自体は、さほど変わりは(入力ソフト等の進化はあると思いますが)ないと思いますがコレだけコンスタントに出てくると、いや凄いねって思います。

 まぁ昔の、ファミコンの時代は、2~3Mの中に、いろいろ収めようとしてたんで、その苦労はあったかもしれませんが、DVDとなり数G単位でのデータを入れれるということが、自由度、グラフィックの精度を向上させてるのは、言うまでもありません。

 プレステ3、XBOX等ありますが、PS2でもすごいと思ったのに、どうなっちゃうんでしょう。ってゆーかビックカメラとかで、デモ画面とか見ててもスゲェって思います。

 プログラマーの皆様、および、それを評価する方、スタッフの方々には、並々ならぬご足労があると思います。お疲れさまで、ございます。

 PS3、欲しいですが、ゲーム機に5万は、ちょっと出せないかな。。。でも欲しいと思います。HDが入っているため、ビデオデッキ代わりと思えば安い気もしますけどね。

 まぁ欲しいものはいろいろあるわけで、少しずつ、1つずつ手に入れたいと思います。

 なにしろ今週で、5月も終わり。6月、いや来週の金曜日になれば、待望の「ボーナス」が入ってくる”はず”です。まぁ借金や車のローンの返済で、ほとんど無くなってしまいますが、俺のお小遣いも多少は入ってくるはず。

 とりあえず、胸キュンZIPPO(忘れてはいません。昔ほど燃えてもないですが(笑))、あとクリエイティブのZEN STONEは購入する予定です。

 メインPCは、もうちょっと先になりそうですね。。。今回で8万(マザーボード、CPU、ディスプレイ)を出す余裕はうちにはありません。セカンドの扱いにも慣れてきましたしね。

 昼食を食べ、ドグマチール、デパス、コントミン12.5×2錠を飲む。

準備して、出発します。

0 件のコメント: