2007年6月5日火曜日

小僧の病院へ行く

 朝食後、ワイパックス、ドグマチールを飲む。早速準備を整えて、嫁は先に行きました。

 小僧の顔を洗い(タオルは別。俺は小僧洗顔後、手を洗ってから洗顔)自分も準備を整える。おっ今日は自分でお着替えできたね。エライね。と褒めてあげる。

 8:40ごろ家を出発し、病院に着いた。嫁が入り口で待っていて、既に初診受付、外来受付も済ませてあります。あんま待たなくて良さそうです。良かった。

 そのまま眼科へ直行かと思いきや、なぜか地下へ。売店へ行く。腹が減ったとのこと。ってゆーかお金あるん?俺230円しか持ってないよ。。。嫁に聞いたら威張り口調で、500円あるわ。どっちも小学生ばりか。。。

 おにぎり、子供用のマスク、小僧のジュースで500円、俺の缶コーヒーと、嫁のお茶で240円です。これで、我が家の所持金は、10円を切りました(泣

 エレベーターに乗り、眼科の待合室へ。嫁、遠慮なくおにぎりをパクついています。いいの?って聞いたら全然OK☆とのことなので、俺も缶コーヒーを飲む。

 待合所には、20人ほどいて、予想通り、緊張ぎみに。頭痛が激しくなる前にと、用意してたデパスを飲む。ふぅ~。缶コーヒーの後はタバコと決まっているんだけど、さすがに遠いので我慢。

 それほど待たず、小僧が呼ばれる。俺は待合所で待つことにしました。クスリが効いたせいか、だんだん眠くなり、ウトウトする。なぜか、嫁と小僧が受診を終え、こちらにくる夢ばかり見る。ハッと起きたら誰もいない。。。だいぶ迷惑な夢でした(笑)

 何度か同じ夢を見ていたら、本当に戻ってきた。

 結果は、やはり、結膜炎。結膜炎も2種類あって、汚れた手で目をこすった簡単な?結膜炎と、ウイルス性の結膜炎があるらしいです。

 前者であれば、3~4日で治るんですが、ウイルス性だったら、片目が終わったら、次の週にもう片方の目がヤられ、家族の感染の危険性も大だそう。潜伏期間は1週間。来週、目が痛くなったり、かゆくなったら、ウイルス性結膜炎確定の家族感染確定です。家族みんなで、眼科通いが始まります。。。

 感染を予防するには、とにかく、手をしっかり洗うことだそうです。そして、タオル等、感染者とは別のものにし、極力感染した人が使ったものは、使わないとのこと。

 でも小僧はまだまだ4才児、おしっこすらもままならない状況で、触らないということもできません。ウイルス性だったら、感染は免れないでしょう。まぁその時はしかたない。家族で隔離です。

 っいゆーか、ウイルス性だった場合、2週間は幼稚園を休むことになり、6月のほとんどが休みとなってしまいます。月謝代もったいないなぁ。返してくんないかな(笑)

 結果は全て1週間後。はてさて、どうなるやら。

0 件のコメント: