2007年9月7日金曜日

台風一過

 台風が通り過ぎ、青空が見えてきました。雨は止んだものの、依然残っていた風もおさまって穏かな天気となりました。

 蒸し暑いものの、風は心地よく、絶好の昼寝日和。。。なんて言い訳ですが、午前1時間、午後1時間の昼寝をしてました。

 1時間程度の睡眠ですが、相変わらず、夜より、熟睡感があり、よく寝た~って感じです。

 昼寝の前、昔のホラー映画「ゾンビ2」を見ていたのですが、あまりに昔すぎて、特殊メイクのちゃちさ。ストーリーも「ゾンビ」からの続編みたいで、なんか途中から始まったような感じで40分程見てギブアップ。映画を途中でギブするのも初めてかもしれません。

 ただ、それは今、現在だからこそ、ちゃちい物であって。昔はこれでも、ゾッとするほどの恐怖があったのでしょう。町中でさ迷うゾンビ達、死体とは言え、人を撃ち殺すことの葛藤は伝わってきました。今の技術で作り直せば、さぞおどろおどろしいものになったと思います。

 バタリアンとかもそうですね。初めて見たのは小学校の低学年くらいでしょうか。マジで怖かったです。でも今見れば多分そうでもないかと思います。

 名画という、時代を超える作品、ホラーという作品は難しいかもしれませんね。

0 件のコメント: