2007年10月31日水曜日

これからは裸眼ですごそうかと。

 自分、今ははっきりとしてないんですが、裸眼での視力は両目共に0.1~0.3くらいなんですね。なので、運転とかする時は、コンタクト、又は眼鏡を使用するんですが。

 眼鏡、コンタクト共に、仕事の関係上、1.0以上の視力が必要で、どうしても眼鏡、コンタクトの度が上がり、眼鏡、コンタクト装着時は、両目共に1.5くらいになります。

 遠い物を見るときは、別にそれでかまわないんですが、PCいじってる時とか、近いものを見るときは、強い度の眼鏡なんで、結構目が疲れやすいんです。

 なので、会社には、あえて視力を弱くする眼鏡を持っていて、コンタクトをしてるのに、眼鏡みたいな、老眼鏡な感じで使ってます。

 コンタクトは2weekのものを使用してるので、1度封を開けてしまえば、その使用頻度にかかわらず2週間で捨てなきゃいけないんで、会社を休み出してからは、もっぱら眼鏡で過ごしてます。

 裸眼だと0.1とかなんで3m先はぼやけてしまうのですが、PC使ってる時、映画見てる時に眼鏡をしてると、目が結構疲れます。でも、裸眼だと見えないんで不安。。。

 最近ってゆーか今日思ったのは、どうせ遠いトコなんて見ないんだから、裸眼でいいんじゃね?見えなくてもいいんじゃね?って思いました。

 それ今日は起きた時から裸眼で過ごしているめんですが、別に不自由はなし。運転する時はそすがに眼鏡をかけますが、今日から、裸眼スタイルでいこうと思います。眼鏡、似合わないし(笑)

 眼鏡屋さんとかを見ると、今は、四角い感じのフレームが流行ってるみたいですね。ってかどの眼鏡屋さんでも四角いフレームの眼鏡を主に売ってます。

 服とかもそうなんですが、いろんなブランドがあって、いろんな服をおいてあるんですが、結局は流行ってる服を主にディスプレイするので、みんな同じようなスタイルになってしまって、それで外を歩いてるみんなもブランドは違えど同じようなスタイルになって。

 俺も嫁もその辺に関してはかなり無頓着で、自分が良い、カッチョイイと思えばどんなブランドでも買うという流行に遅れてるっていうか乗ってもいない現状で。2人で外とか歩いてると、決まってどっちも、みんな似たような格好してるね。なんて話をしたり。

 流行の中に個性を出すのは、なかなか難しいかと。その服が、高かろうと安かろうとスタイルは似てしまい、なかなか個性が出ませんね。

 ジーンズやパーカーみたいな、別に流行にとらわれない服とかで、どれだけ個性を出せるか。バッグやアクセサリーも含め、その辺で個性を出せれば。なんて思います。

 ファッション誌なんて美容院で髪を染めてる時くらいしか見ないんで、今の流行がどんなかは全然わかりません。でも外で、駅前とかでしばらく見てればだいたいつかめますね。

 そんな感じで人達を見てると、いわゆるダサイ服装にもならず、個性がでるスタイルになろうかと思います。

 どんなに気張っても、100年前はみんな着物、ハカマにチョンマゲだったんですから。

 先端には行かなくても、他の人とちょっと違うベクトルでチョイスすれば、おのずとカッチョよろしくなるかと思います。

 だいぶ話それたなぁ。ってか、だいぶていうより、全然違う方向だし。まいっか。

0 件のコメント: