2007年11月22日木曜日

女性から見てNGなファッションは?

 といった話題が痛いニュースに載っていました。

 まぁ結果は誰もが予想するとおり、ヲタなファッションで決まりなんですが、ドコからがヲタファッションなのかが、スレで議論されてます。

 確かに、線引きは難しいと思います。だけど、ヲタの放つ異臭というか、同じ格好でも、あ、ヲタだ。と秋葉原とかで見分けがつくんですね。腐女子は逆にヲタかどうか、外見では見分けがつきにくいです。コミックコーナーとかにいる位置等が判断材料となりますね。

 じゃあヲタファッションってどうなん?と聞かれた時に、中間層(ヲタなのか、普通なのか)は抜きにして、ヲタ特有のものを列挙したいと思います。

 ・パンツではなく、”ズボン”を履いている。
 ・ジーンズでも何でも、足先を外側に巻き、それがオシャレと思っている。
 ・チェックのシャツを着ている
 ・そのシャツがズボンの中に、インしてる。
 ・無駄にでかいリュックを持っている。もしくは、ショルダーバッグを斜めがけせず持っている。
 ・用事もないのにノートパソコンを持っている。電車通なら時刻表。
 ・なんの列か分からないが、何故か無意識に並んでしまう。そして誰に聞いたわけでも無いのに何のイベントで並んでいるか分かる。
 ・用事も無いのに秋葉原に来ている。
 ・髪の毛が、無駄に長い。もしくは中途半端。
 ・美容院には行かず、行き着けの散髪屋を持っている。
 ・めがね率が高い。コンタクトに何故か反抗心を持っている。
 ・歩くスピードが妙に速い、もしくは遅い。
 ・風呂には入っている。だけどフケが多い。
 ・1人の時は終始無言(電話もせず)、ただ、グループになると強い。
 ・ヲタ芸を知っている。もしくはやっている。
 ・パソコン、その他機械を、バイオ等の機械名では無く、型式で呼ぶ。
 ・2次元のイラスト等を3次元で着ている人が好き。(故に一概に2次元が好きってわけではない)
 ・顔を見ると、無性に殴りたくなってくる。
 ・0と1の列挙(2進法?)でどんなプログラムかわかる。
 ・デジカメを、まるで携帯電話のように扱う。
 ・物をゲットする為には、手段を選ばないが、努力の結果、入手してもすぐには開けない。

 フィギアや2次元、電車、アニメ、コスプレ、メイド、コミケ(同人誌もしくはコスキャラ撮影)、無駄オフ

 いろいろありますが、それらを矯正することは難しいですね。例えば1つのパターンを教えると、中国人が工場で働いてるみたいに黙々と同じ格好しかしない。

 アレンジすると失敗し、墓穴を掘る。

 特にアジアンな服とかは、難しいのに、おしげもなく着て、何族?って思われたり。

 女子で行くと、ゴスロリ(ゴシックロリータ)なファッションが確立されてますが、失礼ながら、ゴスロリな方はポッチャリ型が多い気がします。それしか着ない、傾倒している方は、ヲタと言っていいかもしれません。

 あと、ヲタではなくマニアな人もいます。ヲタとマニアの違いは、買う物は同じであれ、ファッションが違いますね。ヲタファッションだとヲタ。ファッションは普通で、知識はヲタ、それがマニアだと、線引きしています。

 ファッションも人それぞれなので、こけを着ればOKってのも無いですしね。ファッション誌とかに出ている人と同じ格好しても、ナイスセンスにならなかったり。ですね。

 そして、それらを客観的に自分に照らし合わせてみると、服装はまぁ普通として、知識はマニアな方達と比べ、そんなに詳しくない。ってことでねマニア度40%くらいいってるかと思います。

0 件のコメント: