2007年12月3日月曜日

デイケア SSTケースメソッド

 SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)では、1つの課題に対して、問題を整理したり、改善作を見つける。この行為をグループで行います。

 問題の整理や、混乱してしまった時にケースワーカーさんや、臨床心理士さんが上手くフォローしてくれる。相手が喋ってるうちは、喋らない、意見に噛み付いたり、茶化してはいけない。そんなルールです。

 このての病気。自分も含めてなんですが、代表となること。自分から進んで発言することがとても大変で、それをうまく導いてくれるのも、ケースワーカーさんの役割と言って良いと思います。

 今日のお題
 ①夜、10時ぐらいになると、家族以外と話してない孤独感により落ちてしまう。。。

 これに対してみんなで改善作をあげていくんですが、このお題だと、2つ対策があるんです。まず、孤独感を失くす対策。そして落ち込むのを防ぐ対策。そこでまたどちらかに分けます。これは、出題した本人が好きな方の対策を練ります。

 今回は、落ちてしまうのを防ぐ対策を検討しました。
 対策として、良いと思われるのは、いいから寝る。ってのと、気分転換をする。ってことで。複数人が議論すれば、いろいろな意見が出て、それに対して、出題した人は出来ることを実践してみる。というもの。

 どれが正解かは、無いです。それは、自分自身が一番楽になる方法を選択して実践するから。俺、言いました。その時間に友達を捕まえるのは難しい。いっそキャバクラ行けと。そうすれば、1時間5,000円でも出せば、若い子とお話しできるよ。と。

 本人は、落ちなきゃ良いみたいで、気分転換とか、暖かいものを飲むとか。そしてまた俺。ビリーをやれと。没頭できると。トレーニングも出来て一石二鳥。ビリーも励ましてくれるし。気分転換の方法なんていくらでもあり、それを探すのもSSTの役目と言ってもいいかと思います。

 ②休日(日曜日)テレビをダラ見しちゃって、有意義な1日を遅れなかった。どうしよう。

 俺なんて毎日が日曜日みたいなもんで、他の方も同じ意見。ダラダラ見る。結構じゃん。と。でもそれがいやらしい。見たくもないテレビを見ちゃったりして。別にいいんじゃね?って思うんですが。

 時間を決めてやるのが良いんでしょうけど、それも見ているものによっては、その気にならなかったり。ブレーカーにオフタイマーセットするのが一番なんじゃね?みたいな。

 これは冗談ですが、携帯のアラームで、時間を決めるとか、休日の生活リズムにアクセントをつければ良いんかな。

 ってことでねSSTも時間となってまいりました。小僧の迎えに行かなきゃいけないんで、本当は16時まではいなきゃいけないんですが。終わってさっさと帰りました。

 雨模様なので、ゲートボール組は中止。ホールで三丁目の夕日見てました。

 まだ体験参加という形で、お金も払ってないんですが、何時になったら、登録になるんでしょうかね。まぁタダだったらそれでも良いんですけど。

0 件のコメント: