2008年4月1日火曜日

ちょっと。。。バージョンダウンしてるよ

 うちの会社。まぁ大手と言えば大手の企業なんですが、IT関係に関する事は、めっぽう遅い会社です。まぁ団塊の世代中心で、パソコンにあまり触れてない人達も多かったり、未だ現場気質な人達も多く、パソコンにどうしても慣れない人達がいたり。

 OSもそう。今はwinXPでしたが、その前はずっとwin95で。そのマシンに無理やりメモリ乗っけてwinXP動かしたりしてるもんだから、ソフト面でもダメダメだったりしてるんです。

 今、やっとこXPにまぁ対応できるマシンとなりました。って言っても、winXP対応。ビスタも出て半年になろうかと言うのに。です。

 確かに社員数で考えれば、大きな出費であることは間違いないと思います。ただ、それにもう1億乗っけるだけで、仕事のスピードは格段に上がります。

 ITに関して言えばホント後進会社です。今や光通信で、100M/Sが当たり前の世の中、サーバーに負荷がかかりすぎてダウンて。。。

 それは百歩ゆずります。一番まずいのは、なんかしらないけど会社のプライドなのか、アプリケーションソフトを自社作成し、失敗の連続となっていることです。

 例えばメールソフト。今までは、自社作成のメールソフトを使用していたんですが、一通当たりのファイル添付量が4Mまでとか、受信BOXの限界が40Mとかで。まぁそれでも使えてたから良いんですが、今更、何を思ったのか、アウトルックエクスプレスに。え?ですよ。多分、自社メールソフトでは、暗号化などのセキュリティに問題があるかと思いますが。

 それも2百歩譲ります。一番びびったのが、自社作成のアプリケーションで、win95でないと起動しないソフト。永遠のβ版なんですが、winXP化が囁かれていたのですが、実際今日見て、ビックリ。

 OSはwinXP。うんそりゃね。でアイコンをWクリックしたら、仮想OSとしてwinXPでwin95を起動。そしてソフト起動と、ソフト的には、全然発展してない所。11ヶ月のブランクはあまり関係無いみたいです。

0 件のコメント: