2008年5月3日土曜日

体力に限界はあるのか-3

 最後は、今、存続の危機にある亀田親子の事ですかね。気になります。

 弟である大毅選手の行為に関しては、それ相応の処分と、長男である興毅選手の謝罪で、ケジメはついたはず。

 だけど、共栄ジムとの確執により、練習もままならず、そのまま引退か。なんてニュースが飛んでいます。

 あまりにも、あまりにももったいない。

 日本では相手に対して敬意を表するのが礼、であり、それをしないで問題を起こした亀田親子へのバッシング。日本独特のものだと思います。

 ただ、ボクシング自体が外国から入ってきたスポーツであり、その闘争心は間違いなく必要であり、気持ち、行動、性格までもが、心技体が、相手より上まわらなければならない。そしてそれは日本の心技体とは違う種類の物だと思います。

 プライドや、プロレス、バーリトゥードまでもが、それなりのパフォーマンスをしているのに、亀田はダメなのかと。ダーティな事をする選手なんて多くいると思います。

 やってはいけないこと。それはルールで決められており、反則という形で帰ってくる。それについては問題ありません。反則ですから。

 それに対し、人間性までもが疑われるのは、少し疑問が残ります。

 プロボクシングとして、チャンピオンが多くいて、歴史があるから、ボクシング=日本の歴、日本の精神みたいなのがあるのはどうかと思います。

 せっかく、世界チャンピオンになれた実力をそのまま捨てるのは、日本のボクシング界を揺るがすものだと思います。

 せっかく歓迎しているジムもあるのだから、亀田親子さんたちは、とっとと移籍すればと思います。

 そして確執を持ちながら、多額の移籍金を要求する共栄ジムは出るべきだと思います。選手がジムを選ぶこと、それはしごく当たり前の事ですが、ジムに入らなければ試合ができない日本の制度がよく分かりません。

 あと相撲も。悔しかったら日本人で横綱になれってもんです。

0 件のコメント: