2008年6月12日木曜日

無料相談行ってきました。

 相変わらず、何時に寝ても5:30に起きるのって、イヤだとか言う前にすごい不思議です。キッカリ3時間後とかなら体内時計かと納得するんですが、0時に寝ても、2時に寝ても、5:30に目が覚めるんです。携帯の時計見るんで確実です。イヤですけどね。

 で、も1回寝なおして、ってか寝なおすと凄いネムネムボケボケになっちゃうんでキツイです。しかも外土砂降りだったし。いきたくねー。。。ってギリギリまでダラダラしてましたもん。

 でも、とりあえずと意を決して市役所に。

 おばちゃんな相談員に、ことのあらましの説明と、この後どうすれば良いか聞きました。いろいろ話していく中で、有力な情報はやはり入らない。。。と思ったので。

 第一優先として、病院へ行き、主治医を探すことです。まぁ確かにそれが第一ですね。土曜日もしくは夜間やっている病院に当たりをつけました。来週にでも行きたいと思います。

 第二にやはり体調により、弁護士をお願いした方が良いということです。間に立ってもらい、仲介していただいたり、法律の相談もできますし。慰謝料、養育費、財産分与、親権、養育権。いろいろありますから。

 各市単位で、法律相談弁護士会みたいなのがあります。基本的には無料なのですが、収入により有料になるみたいです。ここらへんの場合、手取り30万以上から有料に。でも、平日予約制30分相談ではきっとまた有力なものは得られないと思うので、もうお願いする方向で。

 調停は、少なくとも2~3回行われ、決まらなければ裁判。になるみたいです。そこで都合がつかない場合とか、それで長くなるんですね。

 でいろいろ決めて、やっと届け。ってのがスタンダードらしいです。届け後に行える期間もあるらしいのですが、そっちの方がレアケースみたいです。

 住民票を移すとかは、その後の話になるので先走らない方がいいみたいです。

 扶養について。同居が前提での扶養になるんで、別居(住所変更とかした場合)速やかに扶養から外さなければなりません。ってことは健康保険も使えなくなるんで、速やかに国民健康保険に入る必要があります。扶養されてた人は。年金も然り。

 その辺を分かって行動しているのであれば良いんですが、先走ると痛い目をみてしまう可能性がある事を教えたいってゆーか、今日来たみたいで、荷物が片付いていたりしてるんですが、俺が帰って来た時には、誰もいませんでした。

 昼食を食べる気がしなかったんで、ひさびさに夕食。カップラにオニギリ。お腹満腹で大満足です。

0 件のコメント: