2008年6月14日土曜日

いや、苦肉の策なんですよホントに

 えーっと、車を買いました。新車です。

 MAZDA プレマシー 2000cc 4WD 前に一度試乗して、結構いいなって思ってたんですが、いろいろ考えた結果、購入することに。

 当初は今乗ってる車が冬タイヤ(スタッドレス)だったので、タイヤ交換をしてもらうのが目的だったんですけどね。

 いや、マジで苦肉の策なんです。いろいろ考え、計算し、将来を読んだ結果なんです。大人買い・衝動買いではないんです。分かってください。分かれ。

 理由、車のローンと車検。今乗ってる車のローンが7月で終わるんです。60回払い。長かった。5年です。

 5年っていうことは、2回目の車検ということもあり、新車の見積もりと同時に、車検の見積もりもしてもらいました。

 で、見積もりが出される間、俺の経験則から、7月にかかる費用、そして今の所持金、これから出るであろう出費。来月から3年後までをシュミレートした結果です。

 車のローンが今月、来月のボーナス払いを合わせて約20万円。それプラス車検。これがおおよそ15万円程度だろうと試算し、今年の夏のボーナスの金額、通帳の残高、来月、再来月に入る給料から差し引き、それから出費されるであろう弁護士依頼料、諸経費を考えると、車検の15万ってのが大きくふりかかります。かつ車の税金。

 確かに、ローンが終わる=借金が無くなるってウエイトは大きいんですが、今までそれを払っていて苦労は無かったこと、これからは支出が減るであろうということ、現在の車より、格段に燃費がよく、かつ税金も安い。ガソリンが高くなっている中、これは大きいこと。

 一人なので、今の車ほどの大きさはいらない事、最も大きいのは、至近月の出費が少なくなるって事ですかね。

 あと、見積もりが自分の許容より少なかった事も要因のひとつ。店長交渉で、MAXまで値引いてもらいました。納得のお値段だったんで。

 言い換えれば、大を費やし小を得る。なんて目先の事しか考えてないようですが、計算済みなんです。将棋で言えば読み筋なんです。マジで。考えてますって。

 まぁ、何も今日決める事なかったんじゃ。。。早計だったんじゃ。。。って少しは思いますけどね。

0 件のコメント: