2008年6月8日日曜日

やっぱ疲れるのは分かってるんだけど、疲れました。

 実家に相談っていうのは、まぁ先月から出ている離婚関係なんですが。
 まぁほとんどの人がそうだと思うんですが、俺、離婚未経験なんですね。当たり前ですが。

 何をするかはおおよそ知ってるんです。財産分与、親権、養育権、慰謝料、養育費、その他もろもろ。

 でも、それって具体的にどうやって手続きするの?それらを”協議”して決まって初めて協議離婚が成立するんじゃないのかと思っているんですが、違うんでしょうか。

 で、慰謝料って何、俺が払うの?とか、養育費はいくらが妥当なの?とか分からないわけじゃないですか。法律とか知らないし。調停だの裁判だのなんて傍聴した事はあっても、当事者は何を準備すればいいか分からないじゃないですか。

 で、医者曰く気分変調症で、人格障害の俺。うっかりした事なんて喋れないじゃないですか。ましてやその時の気分で、例えば、もう好きにしていいよ。。。なんて公の場で言えば、それが発言となって本当に好きにされてしまう。なんて事も考えられるじゃないですか。

 漫画、キングダムで、セイキョウ反乱の時の配下、シシさん(感じ忘れた)が言ってたんです。文官なるもの、世界を見、そこから局所に目を落とし、考えられる最悪の事を考えよ。と。

 準備が、必要なわけですね。あるいは、もう弁護士を立ててしまおうかと。その方が、間に立ってくれるし、感情的にならずにすむし。今の俺が、調停でキッチリと意見、主張を言えるほど心の調子も穏やかじゃないし。専門家に相談するのがベターなのではないかと。

 で、もう1つ。今回の事は、俺には未経験すぎて、あと、急に判断を迫られた時にベターな判断が出来ない。と判断し、家族に相談し、判断しようと。これはもう先月末。両家の親が集まって話、和解離婚から協議離婚となったことにより、まぁ親にケツ持って欲しいってのもありますが、俺の親ですし。

 でも、その親も間違ってるかもしれない。なので、専門家に相談してみようということに。金はかかりますが、それは今は問題ではありません。

 これは言っておきますが、親が出てきて、家長である、妻父の発言から始まったもので、かつ、それは向こうから売ってきたものと、うちの家族は思ってます。俺もそう思います。まだ、許せない。妻父が俺に言ったこと。

 虐待をし、それがエスカレートすると困るんで、小僧は預かると。それが良いのかどうかすら、判断しにくいと思います。

 これからどうなるのか。多くの時間を費やすと思います。緊張で、また、落ちなければ良いのですが。もう休職はイヤだ。

0 件のコメント: