2008年9月14日日曜日

睡眠の大きな間違い

 ちなみに処方されたクスリは、パキシル10×2×1ヶ月。夕食後20mg。サイレース2mg×1×1ヶ月を処方してもらいました。

 胃薬であるオメプラールを飲まなくても具合が悪いこと。ってか、油そば食べる方が胃に負担がかかります。頓服である、デパス1mgとワイパックスはまだあるんでもらいませんでした。

 普段寝る時は、サイレース1錠を23時に飲みます。0時ごろ程よく眠くなってくるので、そのままベッドへ入るんですが、週末はどうするかと言うと、会社の産業医は我慢するのも手ですよ。と言われるんですが、あえてサイレース+デパスを飲んでます。睡眠時間は変わりませんが熟睡できるんで。

 疲れをとるにはやっぱ睡眠って大事だなと。これなんですが、体験した人でないと分からないと思います。

 理解の少ない人は、酒かっくらって寝ればいいんくじゃね?とか、お前の眠れないのは単純に運動不足なんだよなんて言われますが、それは大きな間違いんですね。

 前にも書きましたが、疲れれば疲れるほど眠りが浅くなってしまうんですね。その事はなんも知らん人、事実、俺も知らなかった人に入るんですが、寝るための対策として、次の事を助言されます。

 ・お酒飲めば、酔っ払ってすぐ眠れるじゃん。
 ・眠れないのは運動不足。体動かせば、体が眠りを要求してくる。
 ・クスリに頼らない方がいい。

 確かに合ってます。クスリだって飲まないにこしたことはありません。ですが、この3つには大きな間違いがあねんですね。

 上の3つ。寝つきは良くなるんですが、眠りの深さとはリンクしないんです。

 自分らが求めているもの、誰もがそうだと思いますが、睡眠時間も大切ですが、もっと大事なのは眠りの深さなんです。熟睡したいんです。

 お酒飲むと酔っ払って、運動すれば肉体的に疲れて、寝つきはよくなります。でもそれでクスリを飲まなければ眠りは浅く、かえってダメージになったりするんです。そこがあんま理解されてないですね。

 やはり、状態のうち、いわゆる健康になるまでは、クスリを飲んで深い眠りを得るのがベターだと、ドクターが言ってました。自分もそう思います。

 お酒を飲んで、クスリを飲むの倍効きすることは知られています。あと、それをすると肝臓に多大なダメージをくらってしまいます。だから、酒は飲まない。

 適度な運動をして薬を飲む。これが一番ベターなんですが、運動しすぎると、クスリで得る睡眠より、体+心のストレスが大きくなってしまい、疲れの蓄積、状態の悪化に繋がってしまう。

 その辺をもうちよっと理解して欲しいです。ってかこれはそうなって人にしか分からないことかもしれませんけどね。そんな事言うと、またお前は理屈っぽいなんて言われるのがオチなんで言いませんが。

0 件のコメント: