2008年9月18日木曜日

平和になってはいけないのか?

 時事が、全然分からない俺は、なんか台風が週末に関東に近づくのを今朝知りました。で、夕方の予報でますます可能性大となりました。

 自分の職場は、自然災害とかで何かあってはならない仕事であって、何かあるような時は迅速かつ的確な行動をとらなくてはなのません。

 その為に日々何も起こらないように仕事をしているわけですが、自然災害だけは、防ぎようがありません。俺が復帰したからか?今年は雷が異様に多かったし。そしてこの台風。。。呪われ?俺?

 で、それが週末ときたもんだから、今から準備しなくてはならず、職場はなんとなくピリピリムード。帰れねぇ。この空気の中で。ってか止めてくれ。もうイヤなんだ。気を使うのは。

 で、みんなが帰りだすまでサービス残尿してたんですが、なんかみんな飲みに行くみたいで。それに紛れて帰ることが出来たんですが、は?って感じです。

 何かあった時にはみんな一斉に行動する。それは良いんですが、なんか、台風が来て、何かあるのを楽しみ?にしているような気が。小学生どゃないんだから。

 それって、警察官が、連続殺人事件起きねぇかな。。。とか、消防士さんが派手な火事起きねぇかな。って思ってるのと一緒であって、何も無く、ヒマでヒマでしょうがないってのが最高であって、そのような風に思うのってなんか違うって思うんですが。

 確かに、活躍する場面で、ハイパーレスキューなんてのもそうですが、子供助けた!!って凄い喜ぶのは良いんですが、地震が無ければその子はおろか人一人死なないですむ訳で。

 ソレが存在し、何かあった時のために厳しい訓練をする。それが永遠続くのが、一番ハッピーで喜ぶべきことであって、消防士が活躍したり、警察が活躍したり、俺たちが活躍したりするのは、本来無い方が良いような気がするのですが、違うんでしょうか。

 それを楽しみ?に、確かに祭ですが、そう思うのって違うと思います。

 多分、俺の言うことをあの人達は理解しないし、俺も理解できないのですが。どちらが正気でどちらが狂気か。どっちでもいいんですけどね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は職業柄ヒマでヒマでしょうがないっていうのはとっても困るんですけど・・・
今はまだ鬱がちょこっと残っているので自分の手に余るくらいに忙しかったらもう思考回路がグチャグチャになってしまいます。仕事が楽しかった頃は忙しいとハイテンションになって面白かったのになぁ。

平和とかじゃないかもしれないけれど、最近は私の知っている常識的感覚と今多くの人が持っている常識的感覚は違うかも??って悩んじゃいます。漢字が書けない程度だったら許せるけど、自分で勝手に作るっていうのは私にはわからない感覚です。(書けないなら調べろよ!!)うぅ~~~