2008年10月26日日曜日

補給!助かった!

 今日、診察をして、やっとこ眠剤を補給できました。良かった。。。少しは安眠出来るんで良かったですって言ってもこんな時間まで起きちゃってるんですが。

 症状的には少しずつではありますが、回復の方向に行ってるみたいです。うつ病というカテゴリーからは外れそうです。

 ただ、疲れが溜まってきた時とか、ふいに落ちてしまう時もあるのも確か。疲れが溜まってしまうとそうなってしまうみたいです。

 うつ病を端的に言うと、「疲れ」らしいです。健康な人は、日々の身体的、精神的ストレスを睡眠や発散、運動などで完全とは言わないまでも解消出来るんですね。

 ただ、睡眠不足や過度な運動・ストレスにさらされると、疲れが蓄積されていきます。それが自分の限界量まで達してしまうと、身体的、精神的に症状が出てきます。これがうつ状態。それが慢性的になってしまうことがうつ病となる訳です。

 睡眠不足・不眠が理解できない人は、実際俺もそうだったんですが、運動する=よく眠れると思っているみたいですが、それは間違いであって、過度な運動をしても寝つきは良くなっても、睡眠時間・睡眠の質自体はさほど変わらないんですね。要は、10疲れたとして、睡眠で9補っても1残ってしまう。それが長期間になってしまうと、塵も積もればでいよいよダメになってしまう訳です。

 そうすると、激しい運動の疲れが残ってしまい、疲れが蓄積されてしまうんです。それが溜まってしまうと、いわゆるぶり返しになる訳です。

 ただ、体力を付けるという観点から、運動自体は悪いことではありません。適度な、自分の体力に合わせた運動が大事なんです。あくまで無理せずってのがベターなんですね。睡眠などで8くらいしか回復しないのですが、9以上のストレスをかけると良くはならないんですね。

 薬は減りませんでした。なんとか減らしたいって気持ちもあるんですが、まだ減らすまでいたっていないと。

 制限を付けたり休んだりしても、結局ストレスの無い生活ってのは無理なんですね。だから、9休めて、ストレスがゼロって事は無いんです。いろいろしても結局は8になってしまい、回復するのは1しか回復されない、なのでうつを直すには時間がかかるんです。

 例え、精神面で回復しても、身体的(不眠など)な回復は時間がかかってしまうんです。それを軽視して精神的に落ち着いたから大丈夫だろうと思ってしまうとぶり返してしまったり、直るのに相当な時間がかかってしまうってことです。

 決して無理せず、自分の許容内、ちょっと余裕があって物足りないぐらいが回復への近道だということです。

 ドクターが言ってたし、納得の意見ですね。少しは参考になるかと。

 ってか、ひさびさにメンタル系のマトモなテキスト書いたな。

0 件のコメント: