2008年12月7日日曜日

これでなんか言われるのが怖い

 実は今日、会社の行事があったんですが、バックレてしまいました。理由。ダルいから。

 と書いたり言ったりすると何を言われるか分からないですが、言わなくとも月曜日、何か言われそうです。疲れてるんですよ。マジで。金曜日なんてもーギリだったです。

 平日仕事をする為に休日休むんです。ジッと、ドコへも行かず、眠くなったら昼寝して。

 グータラですね。これだけ書くと。でも、切実なんですよ。休むの。休日に休まないと平日「もたない」んです。マジで。

 不眠だーって言うのは書きましたが、毎日4~5時間睡眠で生活していると疲れはたまる一方で、休日だって同じだから、休める昼間、休むしかないんですね。

 仕事もだんだんと負荷が重くなって、疲れと回復がせめぎあってます。仕事をキチンとするために平日しっかり休む。これが理解できる人は会社にいるのか。。。多分いないと思います。

 運動して、疲れればよく眠れる。お酒を飲めばよく眠れる。普通の、健康な方だったらそうなのでしょうが、それでも眠れないから困ってるんですが、それを言うと、理屈っぽいだのなんだのまた言われるんで言わないようにして、元気な”フリ”をし続けています。

 調子自体は回復傾向にあると思います。仕事とか、自分で評価しても。だから今、変に無理して↓に行かないように気をつけ、休む。しごくまっとうな体調管理だと思うんですけどね。それが気に入らない人も中にはいるみたいですが。

 動けないんだったら、それ相応の態度でいろよ。と思われてる人もいるっぽいです。簡単に言えば半病人のクセにでかいこと言うなとか謙虚にしてろよ的雰囲気。分かりますって。

 まぁシカトしてれば良いことなんで、今ある目の前の事、1日1日をなんとか生き残ることに専念するんですけどね。

 会社の産業医がどうやら辞めてしまったようです。月1回程度、面談をしようと言ってたのですが、途中で延期になって2ヶ月。どうするんだろ。。。なんて思って問い合わせてみたら、やめましたよ。なんてアッサリ。

 これは、ちょっとショックです。ってか、それ、すげぇ大事だっていうこと、あーやっぱわからん人にはわからないんですね。

 ドクターと患者の関係は信頼関係があって初めて成立するものです。メンタル関係は特に重要になってきます。自分の訴えとドクターの主観、各々の性格等々、それが合わなければそれに行くこと自体苦痛、ストレスの原因になるからです。

 次の人はどんな人なのか、しっかり引き継がれてるのか。ってかまず辞めたのを言おうよ。その点でもう違うような気がします。で、その人が何か変わったことがあったんですか?なんて聞いたってアナタに言ったところで何が分かってどう対処してくれるんですか?ってことです。医者でもない人に説明するの、メチャクチャ疲れるんですから。まず、いいようにはならないです。経験上。

 前に精神科医に、見捨てられたことがあると書きました。人の命より病院の看板の方が大事な医者でした。その医者、その病院、その系列の大学すら俺は一切信用できません。そんな人が新しい人になったらいったいどうするんですかねぇ。拒否しそうな気がします。一番の不安です。

 そんな事書いてたらブルーになっちゃって、せっかくの休日が↓になってしまうので明るいことでも。ノンビリした。以上。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ノンビリでけたで良しとしましょう(^_^)

引継ぎされるとなぜか偏見で見てくる、
私にもよーく解ります。。。

でもひたすら病状を訴えるけど、

一番難しいのが自分を理解してもらう事で。

勝手に決め付けられるのが何よりめんどくさい。

まぁノンビリノンビリですね(~_~)

hina666 さんのコメント...

一からいろいろ説明するのが本当にメンドクサイってゆーか疲れますね。ってか新しい産業医がダレなのかも分からないんですが、どうなんでしょうか。

いろいろ言ってはいますが、未だメンヘルに弱い会社です。