2008年12月19日金曜日

ナレーションを斬る

 ダラ見で、棒ホラー系のビデオを見てるんですが、その中のナレーションに、それって日本語おかしくない?なんて部分がありました。

 小説とかで、時々つっこまれる話題ですが、文法がおかしいってのです。国語としてどうなん?みたいな。頭痛が痛いみたいな。若手小説家でチャネラーとかによくつっこまれてます。

 それで気が付いたナレーションでおかしかったのを紹介。ってか、そんなん見つけるとかって俺も相当ヒマだな。。。まず

「その人影は、もはや人ではない。。。。」

 いや、人じゃなかったら人影じゃないだろ。正解は「その影は、人のように見えるのだが。。。」が正解かと。

「手のような物体が画面の上から下に横切るのだ。。。」

 横じゃないから。縦だから。「上から下に通過するのだ。。。」が正解ですね。

 かなり重箱の隅をつつくような気もしますが。まぁオモロければいいんですけどね。ただ公共に出す以上、入念なチェックは必要かと思います。コラム等、その人の書いたものをそのまま出すのならともかく。ってかそれでもおかしければ修正するんでしょ?

0 件のコメント: